こども情報室!
HOME未定未定SITEMAPMail
HOME おでかけ 体験服部牧場
神奈川県

服部牧場

訪問日 2009年12月06日(日)
服部牧場
住所神奈川県愛甲郡愛川町半原6087
電話046−281-0917
公式HP 公式HP
料金無料 有料体験有り
滞在1日
最寄り駅 小田急本厚木駅 よりバス 「半原」下車徒歩30分詳細は こちら!
車の利用 国道412よりすぐ!詳細はこちら!
駐車場たくさん。無料 

予算
実際に使った金額です。
  合計4900円
欧風ビーフカレー 750円 無水トマトカレー 800円 ジュース2本 300円
乳搾り1000円  バター作り 750円 ジェラート ダブル ×2 1300円

服部牧場ってどんなとこ?
『服部牧場は、日本有数の景勝地・宮ケ瀬湖に近く、丹沢山塊の東端部にあります。 日々良野の高原の夏は冷涼で、牧草の生育と乳牛の飼育には最適の環境です。 神奈川県下随一の広さと規模の牧場で、牛たちものびのびと育っています。 整然と広がる土地改良された10haの農場、ホルスタイン・ジャージー種併せて100頭近くの乳牛、 それから羊、馬、豚、ウサギ等の家畜類が養成されています。 そして家畜類を飼うためのキング式の本格的な赤い畜舎と、広い農場を力強く動き回るトラクターが 澄んだ青い空と緑の草地に映えて、まるでその情景はヨーロッパの諸外国、スイス・ドイツや イタリアまたは日本の北海道を思わせます。 ご家族の皆様一同で、また会社や学校に団体様一同で、また恋人同士で、 この服部牧場にお越しいただき、楽しい一日をすごされることをお待ちしております。 』HPより抜粋

服部牧場

公式HP施設紹介⇒ 園内案内!

入口・駐車場

入口 駐車場 トラクター
ルート412に看板が出ていて、坂道を上がっていくとすぐに入口に出ます。 駐車場は雨の翌日であった事もあり、かなりぬかるんでいました。特に指定もなく 空いているところに止めるといった感じです。 駐車場からは丹沢山系が望めます。駐車場から入口に向って古いトラクターなどが 並んでいて、遊び場になっています。

ふれあい動物

あひる うま やぎ
うし ロバ やぎ
ぶた ひつじ うさぎ

駐車場のすぐ後にある第3畜舎。その前に居るアヒルが出迎えてくれる。時たま柵から顔を出して 餌を要求する。その横のパドックでは大きな馬が待っている。サラブレッドよりも大きな馬を 触ることも出来る。どの畜舎も立ち入り自由で、マナーをわきまえていれば、何処に行っても 怒られない。畜舎に居る動物をじっくりと見物する事ができる。また、干草などが落ちているので それをヤギたちにあげることも出来る。色々な動物が見れて子供は大はしゃぎである。

体験(乳搾り)

牛舎内 乳搾り 乳搾り

乳搾りの料金は 1回10人まで1000円となりその後、1名ごとに100円と言う値段設定。アイス工房「カサリンガ」にて 申し込みをします。その内容は黄色いバケツにただ絞るだけ。10名の子供で体験すると凄く安いですが 1,2名しか体験しないと高く感じます。上手く乳が搾れると結構嬉しくなる。1回は体験する価値は あると思う。

体験(バター作り)

購入場所 手順書 バター

正直、感動も何もなかった。アイス工房「カサリンガ」にてバター作りをしたいと伝えると ビンと説明用紙をくれる。あとはその通りにするだけ。その通りと言っても、延々、ビンを振って いるだけである。子供は10回も振れば満足であり、だんだん形になっていくことなど 気にもしない。大人も疲れただけである。出来上がったビンを持っていくと、箱に詰めて 持って帰れる。普通の無塩バターでした。

その他の施設

トラクター BBQ 羊の放牧

古いトラクターがたくさん放置?されており子供たちにとっては遊具となっている。トラクターのって 誇らしげにハンドルを握り、子供たちは大はしゃぎである。 施設にはBBQやキャンプ ができる専用の場所もあります。また羊が飼われている他、 シープドッグの講習会などを 開催しています。

たべたもの

食堂 『牧場の職人カレーライス』というお店です。手作りカレーを中心にハヤシライスや ハンバーグなど取り揃えています。ネーミングから期待できますね。
ビーフカレー 名前:欧風ビーフカレー(750円)味:☆3 感想:
普通に美味しいカレーです。奇をてらわないシンプルなカレーです。ほのかな甘みが効いていていますが、 相当辛口に作られていて、子供が食べるには辛いかもしれません。
無水トマトカレー 名前:無水トマトカレー(800円)味:☆3 感想:
トマトをじっくりと煮込むことで無水で作る手のかかるカレーです。スパイスが効いていて トマトの酸味と甘みが上手くマッチしていて美味しいです。個人的には卵がないほうが トマトカレーの風味を楽しめて好きですね。ま、分けて食べれば良いんですが・・・
店内 アイス工房「カサリンガ」で販売している。シングル、ダブル、カップ、コーンなどを選択する事が できて、アイスの種類 も20種類くらいはおいてあるので、注文する際に悩んでしまう。
ジェラート 名前:ダブル ジェラート(650円)味:☆3 感想:
さすがに牧場直販のジェラートであるので、ミルクの味がしっかりしていて凄く美味しい。 しかし、ダブルの値段が高すぎる。値段から考えると、物足りない味と思えてしまう。
HOMEのページへ ページの一番上へ おでかけページへ
Copyright (C) こども情報室!!@2009, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system