こどもといっしょ!
HOME未定未定SITEMAPMail
HOME おでかけ 水族館葛西臨海公園・水族園
東京都
葛西臨海公園・水族園
訪問日 2009年11月15日(日)
臨海公園水族園

水族園

住所東京都江戸川区臨海町6-2-3
電話03-3869-5152
公式HP葛西臨海水族園
料金大人:700円 中学生:250円 (都内在学中学生 と 小学生以下 無料)
おすすめ度☆☆☆ (MAX 5つ)
最適年齢2歳〜:うちの子の水族館デビューは2歳。イルカ行こって言います。
トイレ洋式トイレがあり、オムツ換えシートもあります。
授乳室水族館入口のレストハウスと水族館2F案内カウンターで対応。
ベビーカーエレベーター利用で全て見て廻れます。

公園

住所東京都江戸川区臨海町6-2-1
電話03-5696-1331 葛西臨海公園サービスセンター
公式HP葛西臨海公園
料金基本無料 各施設で別途必要
おすすめ度☆☆☆ (MAX5つ)
最適年齢2歳〜
トイレ各施設に必ずある。場所によって設備は異なる。
授乳室水族館入口にあるレストハウス
ベビーカー問題なく使えます。西なぎさだけ注意!

概要

アクセス
車の利用:首都高速道路 湾岸線 『葛西ランプ』より5分
電車の利用:JR京葉線『葛西臨海公園』下車より徒歩目の前!
非常にアクセスしやすく、行きやすい場所です。他にも水上からのアクセスもあります。 タイムスケジュール はご注意下さい。運行は 東京水辺ライン です。

駐車場
園内マップ 駐車場は目的施設によって最適位置がことなります。
水族園:第1及び第3駐車場
鳥類園:第3駐車場
観覧車:第1及び第2駐車場
BBQ・汐風広場:第2駐車場
普通車 1時間まで200円
一日で1500円〜2000円程度
マップ⇒を参考にして下さい。

葛西臨海公園ってどんなとこ
緑と水と人のふれあいをテーマに誕生した公園で、広さは80haと東京ドーム17個分、お隣の東京ディズニーランドの 1.5倍の面積を誇っている。その広大な敷地内に水族園、鳥類園、大観覧車、BBQ設備等が整った自然豊かな公園です。

水族園内

水族館入口 水族館への道 空の広場
ここからスタート! だんだんドームが見えてくるとテンションあがります。 素敵な入口が待ってます。
触ってみよう!! しおだまり解説。触り方に注意 タッチンフィーリン
ヒトデやなまこが触れるよ。 注意を守ろうね。 こっちではエイなどが触れます。
ペンギンゾーン 飛び込んだペンギン 泳ぐペンギン
ペンギンコーナーです。色々居るよ。 飛び込むシーンも見られます。 泳いでるペンギンも間近に!
東京の海 大水槽 カラフルな魚
海草が作る林は神秘的 マグロの回遊。美味しそう・・・ 世界中の魚が見れます。
水槽の裏側 水槽の裏側 剥製展示
水槽を上から見えます。 写真のバケツに水が溜まると、ひっくり返る仕組みです。 剥製展示で、甲殻類の脱皮などを学べます。結構グロテスク・・・

やはり、一番のおすすめはクロマグロの大回遊ですね。 ここに来る人は、必ず食べたいって言いますね(笑)ちなみに死んでしまったマグロは 解剖・調査の後に堆肥にして園内の樹木の肥料になりまう。子供のためのちょっとした 『ウンチク』でした。
もう一つのお勧めはペンギンの生態です。3種類のペンギンが泳ぎまわる日本最大の 展示施設らしい。長い水槽を泳ぐ姿が可愛いですよ。
イルカやアシカのショーがないのは、自然のままを観察してもらいたいという 趣旨で運営している為、ショーは行わないとの事です。子供には少し残念ですね。
トイレ情報:各階にベビーシートもトイレもあります。
授乳室情報: 入口の正門横のレストハウスにあります。館内では2F 受付で案内してくれるそうです。

公園

駐車場から観覧車 葛西臨海公園駅 公園入口
駐車場に到着。第一駐車場です。 駅が直ぐ近く。 さあ、公園に向けて出発。
パークトレイン パークトレイン乗り場 水族園エントランス
園内をぐるりと廻るパークトレイン。 この看板が乗り場です。
利用料金:350円
有名な水族館の入口。空の広場は素敵な空間です。
案内看板 花のカレンダー 園内案内図
看板を辿れば、迷わずいける。 花のカレンダー季節の花を調べましょう! 園内見取り図。
BBQ広場 汐風の広場 海浜公園となぎさ橋
BBQ広場の入口。夏は込み合います。 芝生が広がる大きな広場です。 海浜公園の散歩は気持ちが良い。
なぎさ橋 西なぎさ 西なぎさ
なぎ桟橋を渡ると西なぎさになります。 夏になると干潟遊びが出来ます。 岩が多くてちょっと怖い。

葛西臨海公園はとにかく広く、色々な施設があり一日遊ぶ事が充分に出来る公園です。 様々な施設があるため年齢によって遊び方が変わり、特に動物や自然が好きな子供には 楽しい場所だと思います。
鳥類園には各所にのぞき窓があり、東京湾岸で見られる鳥を観察でき、 西なぎさでは磯遊びを楽しむ事ができます。 また、年間を通して イベント があるので、季節折々の楽しみ方が出来ます。

園内でBBQをする事が出来ますが、 園内でのBBQは完全予約制になります。ネットからも予約する事が出来、器材から食材まで オーダーする事もできますし、持ち込むことも可能です。 詳しくは株)ヒーロー が運営企画を手がけております。

観覧車は 01年3月に日本最大としてオープンしましたが、同年12月に『スカイドリームフクオカ』が開業し 日本最大の座を譲りました。しかし09年9月26日でスカイドリームが営業を終了した為に 現役としては日本最大の観覧車となります。
相乗り制度が廃止され、家族で借り切る事ができます。1回700円です。

唯一残念なのは、長居をするのに駐車場代がかかる事です。 都内の施設なのだから、当たり前ですけど、 普通車 1時間まで200円 ですから、一日居ると1500円〜2000円かかってしまう。

トイレ情報:
園内のトイレは、公園の公衆トイレレベルです。レストハウス併設のトイレが綺麗です。
授乳質:
水族館入口の正門横のレストハウスにしかありません。 公園内散策予定の方は、ストールなどの対処が必要です。

お得情報

臨海水族園が無料になる日。
みどりの日:(5月4日)
都民の日 :(10月1日)
開園記念日:(10月10日)。
※老人週間:(9月15日〜21日) :開園日は60歳以上の方の入場は無料です。 (入場の際に介助が必要な場合は付添者1名無料)。
※5月5日:中学生無料

感想

マグロと背比べ 我が家からはちょっぴり遠いので、マグロの回遊(水族園)を目的に行きます。ただ、水族館としては イルカなどのショーは行っていないので子供にはちょっと減点です。 都営だけに入場料が安く、ペンギンの水槽はお勧めですね。なので、評価三ツ星でした。 公園はとにかく大きいのですが、わが子には磯遊びが出来れば充分でしたが、 岩が多く近くに居ないとちょっと危険です。 まだ、3歳児には大きすぎる公園でした。(笑)

水族館入口にある『まぐろと背比べ』結構お勧め⇒


HOMEのページへ ページの一番上へ おでかけページへ
Copyright (C) こどもといっしょ!!@2009, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system