こども情報室!!
HOME未定未定SITEMAPMail
HOME たべる処 埜庵 kohori-noan

埜庵 kohori-noan

訪問日 2009年08月29日(土)
天然かき氷
住所神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
電話0466-33-2500
公式HP 公式HP
営業時間11:00 - 18:00
定休日毎週月曜日(10月から3月は不定休)
カード 次回調査 
最寄り駅 小田急江の島線 鵠沼海岸 より徒歩1分
車の利用 国道134より5分  詳細はこちら!
駐車場なし 鵠沼海岸駅周辺パーキングを利用

概要

予算
実際に使った金額です。
  合計2400円
3種類 を頼みます。800円×3杯

埜庵 kohori-noanってどんなとこ?
美味しいより大事なもの、伝えたいのは本物の味
『山からの湧水を自然の寒さだけで凍らせた氷、それが天然氷。 自然環境の問題と氷点下での厳しい作業から、 現在、天然氷作りを営む蔵元も全国で残り数件となってしまいました。 そのうちの一軒、埼玉県長瀞の阿左美冷蔵。埜庵で使用している天然氷の蔵元です。 ちょうどかき氷の季節が終わる10月から、翌年に向けた氷作りの作業が始まります。 そして実際に氷が成長し始める12、1月をはさんで3月までの半年間、 蔵元の作業は続きます。自然の恵みと、惜しみない労力。 その結晶が天然氷。』 コラムより抜粋

よくある質問
『「天然氷は普通の氷と味が違うの?」という質問。 「違います。」 ただそれは作られる素材と環境が違うから「違う」のであって どちらが美味しいかとは少々ニュアンスが違います。 天然氷の場合、必ずしも質感が一定ではないので、 作り手がそれを理解していない場合には かき氷になった時、とんでもない事にもなります。 埜庵では、秩父・阿左美氷。日光・松月氷。 二つの蔵元の氷を使わせていただいております。 次の質問。見当つくかもしれませんが、、、 「どっちがおいしいの?」 答える気にもなりません。 もし「○○の方が美味しい」と断言する人がいたら、 正直お答えに困ります。 ワインほどではないにしても、 同じ蔵元でも、作り年や池の違い。 極端に言えば、同じ池の中でも水の流れや、 太陽のあたり具合で質感は変わります。 それが天然氷です。 その方はいつの、どの氷を召し上がったのでしょう? もし極端に味に違いを感じたなら、 それはかき氷の作り手の問題でしょう。 蔵元で直接お召し上がりいただくことをお勧めいたします。 最後に「どこのかき氷が一番おいしいか?」 存じ上げません。でもウチでないことだけは確かだと思います。 以上3点ですが何か、、、』 コラムより抜粋

お店

外装 テラス席
店内 テラス席

夏場は外にずらっと並んでいます。我が家では6月くらいから行き始めます。6月は それほど並ぶ事はありません。2階もあり、2階はソファー席とテラス席があり 室内はエアコンが効いています。子連れにもやさしい接客をしてくれます。

たべたもの

グレープフルーツ 名前:生グレープフルーツ味:☆3 
感想:
強烈な酸味があり、グレープフルーツを堪能できる。口の中から爽快になるので 夏場の暑い時期にお勧め!
イチゴミルク 名前:天然いちご+ミルク味:☆4  感想:
自家製のイチゴジャムが美味しい。うちの娘のお気に入りで、必ずこれを食べています。
抹茶 名前:抹茶 味:☆3  感想:
抹茶が良い香りがする上品な味。ミルクをトッピングする事ができ、 絶妙な組み合わせになる。
メロンミルク 名前:天然メロン+ミルク味:☆5  感想:
メロンを贅沢にピューレにしてあり、メロンの味をぎゅっと濃縮されたその味は、 一口入れると口の中にふわっとメロンの味が広がり、後味も爽やかで メロン好きにはお勧め。ぜひ食べて欲しい。 自家製のイチゴジャムが美味しい。うちの娘のお気に入りで、必ずこれを食べています。
白桃ミルク 名前:天然白桃 + ミルク 味:☆3  感想:
かみさんが頼んだ一品。白桃の甘味を見事に表現しており、上品な味わいに仕上がっている。 個人的にはもう少し白桃が強く効いていれば☆をもう一つ挙げれた。

写真には5種類のかき氷を紹介したが、 他にも色々な味 を食べてきたが、どれも本当に美味しい。その中でも一番のお勧めは天然メロン! 食べたときに衝撃を受ける美味しさである。残念ながら季節限定で6月頭でスイカと変わるらしい。 氷だけでなく、シロップに関しても手を抜かずに、旬のフルーツを使っている。 また、氷の味を楽しみたいのであれば、 昔みぞれ! シロップ系はどうしても、シロップの味が強くなってしまうが、昔みぞれは さっぱりとしてくせのない自家製の氷糖蜜をだけなので、氷の味を楽しめる。

食べる季節!

僕は基本的に混雑とか、並ぶのが嫌いなので、真夏にここに食べにくることは今まで無かった。だいたい、5月から6月にくる。 今回2010年8月22日にカキ氷が食べたくなり、午前中に来たのだが30分の大行列になっていた。 そして出てきた氷は美味しかったのだが、非常に柔らかく、あっという間に解けていく。見るから解けていく。 確かに非常に暑い季節だが、口に入れた瞬間の食感も異なり、口で氷を感じることが出来なかった。 並んでいるときにご主人が話しているのが聞こえたのだが、『この時期はどうしても柔らかく、また荒くなってしまうから、 9月、10月のほうが美味しい』って言っていた。 正直、この日食べた人は、ここの氷の美味しさの半分も味わえて居ないだろう。 それほど残念な出来栄えだったので、5,6月か9.10月をお勧めする。

HOMEのページへ ページの一番上へ おでかけページへ
Copyright (C) こども情報室!!@2009-2010, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system