こども情報室!
HOME未定未定SITEMAPMail
HOME おでかけ 公園引地台公園
神奈川県

引地台公園

訪問日 2009年12月20日(日)
引地台公園 噴水
住所大和市柳橋4−5000
電話046-260-5798
公式HP 大和市HP大和市スポーツ・よか・みどり財団HP
料金無料
タイプ複合
滞在2時間〜半日
最適年齢3歳〜
最寄り駅 小田急大和駅・桜ヶ丘駅 バス5分『引地台公園』下車 徒歩0分 
詳細は こちら!
車の利用 県道45号 米軍厚木基地の隣。詳細は こちら!
駐車場約100台。無料+204台。有料(350円/回)です。

概要

入場料(5点)遊具(10点)動物(7点)水場(5点)自然(5点)
5点5点1点4点3点
BBQ(2点)広場(3点)駐車場(5点)トイレ(3点)その他(5点)
0点3点4点2点3点
総合評価(50点)30点

予算
実際に使った金額です。
  合計770円
プール代 大人300円、子供100円、ジュース2本 270円 アイス100円 全てプール関係ですね。

引地台公園ってどんなとこ?
『 大和市を代表する公園の一つであり、大和市のほぼ中央に位置する総合公園です。 温水プール、野球場、野外音楽堂、芝生の広場、公園を1周できるマラソンコース、 子供用の遊具など大人から子どもまで幅広く楽しめる公園です。』HPより抜粋

遊具が比較的に大きく、また複数あるので遊ばせやすい。 幼児用の遊具も少しはなれてあるので、幼児を連れて遊ぶには良いかも しれません。公園全体は広くて、所々遊び心あるモニュメントが あったり、プール、野球場、大広場など運動公園としての一面も あり、遊びやすい公園です。

全体像 ⇒ 園内案内!

公園

駐車場 公園入口 案内図
駐車場は南北および、基地入口が無料で止める事ができ、 プール前に有料駐車場があります。南北の駐車場はすぐに満車になります。 公園の入口です。 公園の全体像が示されている看板です。園内は広いので大まかな位置を覚えておくと 遊びやすいです。

遊具

遊具 遊具 遊具
遊具 遊具 遊具

コンビネーション遊具はそれほど大きくはないが、ターザンロープや綱渡り 滑り台など子供が喜ぶものが、組み込まれている。また、幼児用の遊具にも 滑り台があったりと楽しめる作りとなっている。大きな遊具以外にも ウンテイや鉄棒など運動具も設置されている。

広場

自由広場 自由広場 自由広場
多目的広場 ゲートボール場 ピクニック広場

複数の広場があり、桜が植えられ遊具などがある自由広場。球技や凧揚げなど広々としたスペースで 楽しむ事ができる多目的広場、野球場の脇にあるゲートボール場、水が流れ、自然あふれるピクニック広場 など、目的に応じて遊ぶ場所を変えることができる。マラソンコースはこれらの人場をぐるっと廻る形で 設計されている。

水場

ふるさと川 ふるさと川 ふるさと川

残念ながら、冬に行ったので水が止まって枯れた川になっていました。 夏はこども達がここで大はしゃぎで遊んでいます。

施設

動物小屋 野外音楽堂 売店

プール脇には動物小屋があり、ふれあい小道が横を通っています。 アヒル、ウサギ、ニワトリ等が飼われていて、子供は檻の前で動物たちを眺めていました。 ふるさと祭りなどイベントの時に音楽堂は大活躍します。 売店では、ジュースやお菓子の他に遊び道具も売っています。子供が これ欲しいとせびるので、ちょっと危険。

トイレ情報:
トイレは公園内には3箇所の他、プール等にあります。 遊具のある児童広場から、トイレまで距離があるのが難点です。 多目的トイレがあり、清潔度はまあまあっところです。

野球場

球場 ドカベン銅像 里中銅像

国体にがあった際に全面改修が施され、その際に漫画家の水島先生のアドバイスを受けたことから ドカベン球場と呼ばれるようになった。落成式には水島先生が講演をしてくれた。ただ、 これ以外でドカベンとこの球場に関わりはない。 球場の予約 は,大和スポーツセンターで行っている。

プール

プール入口 プール横食堂 滑り台
見学場所 マッサージ 休憩室

市営のプールだけに、オムツが完全に取れていない駄目などの規約が色々とあるが プールの設備としては凄く充実している。幼児プールがあり、そこに滑り台が あったり、ウォータースライドのサイズは建物の外を廻る巨大さである。 また、流れるプールも一周していて、浮き輪をもって子供を遊ばせるにも ちょうど良い。1m程度のものであれば持込可である。 また、ビート板も貸し出してくれるので、本格的に泳ぐ練習もできる。 公式サイト で、詳細は確認してください。

HOMEのページへ ページの一番上へ おでかけページへ
Copyright (C) こども情報室!!@2009, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system