こどもといっしょ!
HOME未定未定SITEMAPMail
HOME おでかけ 公園風車公園
神奈川県

風車公園

訪問日 2009年12月4日(水)
風車公園
住所綾瀬市大上二丁目555−9
電話0467-70-5627(都市整備課 公園緑地担当)
公式HP 綾瀬市HP
料金無料
タイプ近隣
滞在2時間
最適年齢1.5歳〜
最寄り駅 さがみ野駅より長後駅行き 約10分 『子ノ神』下車、徒歩0分!詳しくは、 こちら! 相鉄線『かしわ台』『さがみ野』駅より、徒歩30分!
車の利用R246⇒「西原交差点」⇒県道42号を茅ヶ崎方面 ⇒相模健康センターを 右折(県道42号線)⇒直進約2km⇒駐車場。詳しくは こちら!
駐車場20台程度と狭い。無料です。

概要

入場料(5点)遊具(10点)動物(7点)水場(5点)自然(5点)
5点5点0点0点0点
BBQ(2点)広場(3点)駐車場(5点)トイレ(3点)その他(5点)
0点3点2点2点2点
総合評価(50点)19点

予算
実際に使った金額です。
  合計0円
水等持参でした。

風車公園ってどんなとこ
市の北側に位置する風車公園は、大きく分けて3つの広場から出来ています。 遊具広場には複合遊具などの遊戯施設、ふれあい広場には、テーブルベンチなどの 休養施設などが設置されています。また、普段はベンチとして使用し、 災害が発生した場合には防災用仮設トイレとして利用できる施設も備えています。 多目的広場では、少年野球や少年サッカーなどのボール遊びを楽しむことができま

最適年齢
通常の公園であるから何歳でも充分遊べますが、この公園で遊ぶのは 1才を超えた公園デビューに最適です。
その理由
@広すぎない事:広くない為、見える範囲に子供を置ける。大きい子では飽きるかも・・・
A幼児遊具が分かれている:幼児が使える遊具が分かれていることで、安心して使える。
Bソフトマットが敷いている:遊具の下など広い範囲でソフトマットになっているから安心。
以上の理由で初めての公園くらいの年齢の子が一番会うと思います。

公園設備

駐車場入り口 ふれあい広場 球技場
駐車場に到着。 結構年配の散歩している人が休んでいました。また、この日は比較的若い(幼児)くらいが着ていた。 空いているときは自由に使えるみたいで、キャッチボールしている人がいました。

遊具等

幼児用遊具 遊具広場 大型遊具
滑り台 ネットツリー ツイスター
ターザンロープ バネ式遊具 自動販売機

ネットツリーは結構な高さがあり、幼稚園以上でないとちょっと怖いですね。 ここは幼児用の遊具が上手に配置してあり、大きな子が居ても比較的 安全に幼児が遊べます。 大型遊具も色々な遊具を配置しているので、楽しく遊べます。

トイレ情報:
遊具広場の入口にあります。公衆トイレレベルですが、幼児、障害者用トイレにはオムツシートも 付いています。洋式です。(自販機の裏)

周辺施設

99チョップ サイゼリア なみきえん
99SHOP 徒歩0分程度。道を挟んだ反対側。入口のガチャガチャが危険。 サイゼリア 徒歩1分程度。窓際の席を取ると、公園が一望できる。 なみきえん サイゼリアの下。安売りの洋服屋。掘り出し物があるかも。

5分ほど歩くと、マクドナルドとダイエーがあります。

HOMEのページへ ページの一番上へ おでかけページへ
Copyright (C) こどもといっしょ!!@2009, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system