こどもといっしょ!
HOME未定未定SITEMAPMail
HOME おでかけ 公園綾南公園
神奈川県

綾南公園

訪問日 2009年12月09日(水)
綾南公園
住所綾瀬市落合南九丁目339
電話綾瀬市役所 環境部 みどり政策課 みどり公園担当 0467-70-5627
公式HP綾瀬市HP
料金無料 
タイプ水場+近隣
滞在2時間
最適年齢3歳〜
最寄り駅小田急線『長後駅』より『さがみ野駅行き』バスで15分。詳しくは こちら!
車の利用県道42号⇒『綾南小学校入口』⇒直進約300m⇒駐車場。詳しくは こちら!
駐車場無料で 40台 あり、分かり難いので要確認

概要

入場料(5点)遊具(10点)動物(7点)水場(5点)自然(5点)
5点3点0点4点3点
BBQ(2点)広場(3点)駐車場(5点)トイレ(3点)その他(5点)
1点1点2点1点0点
総合評価(50点)20点

予算
実際に使った金額です。
  合計0円
特に使わなかった。

綾南公園ってどんなとこ
二級河川蓼川を挟んで両側に位置する市内で初の親水公園で、 ユリカモメやマガモが多数見られます。 園内には、バーベキューができる炊事棟やコンビネーション遊具 「ぼうけん丸」のある多目的広場、健康遊具等があります。 また、中央部の四阿からは、滝や流れ、湿生植物に囲まれた観賞池がのぞめます。

公園入口

駐車場入り口 公園入口 案内図
駐車場に到着。とにかく分かりづらい。HPを印刷することをお勧めします。 入口はいたってシンプルです。 公園全体が把握できます。

遊具

駐車場入り口 公園入口 案内図
駐車場入り口 公園入口 案内図

大型遊具にぼうけん丸があります。船をイメージしており、 頂上まで登ったり出来ます。幼児向けには出来て居ないため、 3歳の娘を遊ばせるには少し怖いですね。 広場の方に健康遊具があり、こちらは大人向け。 運動不足解消に良いかも。それぞれに使い方の看板があります。

水場

滝 滝から続く 蓼川

夏場にはこの滝をかぶりながら子供が遊んでいます。 滝から小川をイメージされた設備は水遊びに最適です。 滝つぼの部分は30cm以上の深さがあるので、幼児は注意してください。

その他の施設

トイレ 広場 炊事塔

トイレの横に管理塔があり、こちらでBBQの道具が借りられます。 炊事塔は屋根付きなので、雨天でもBBQが出来るのは強いですね。

きつつきの森

きつつきの森 散策路 神社

炊事塔の裏側辺りにきつつきの森の入口があります。 ここから登って、自然散策が楽しめます。登りきった広場には高い木に 鳥の巣などが置かれています。そのまま進むと神社に出られます。 このきつつきの森は地主様の善意によって成り立っているので、 マナー良く自然観察を楽しみましょう。

HOMEのページへ ページの一番上へ おでかけページへ
Copyright (C) こどもといっしょ!!@2009, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system