こどもといっしょ!
HOME 未定 未定 未定 未定
HOME おでかけ 公園引地川親水公園
神奈川県

引地川親水公園

訪問日 2009年12月12日(土)
引地川親水公園
住所藤沢市大庭字中沢6,510番 引地川の大庭鷹匠橋〜城下橋間沿い
電話0466-46-7788 財団法人藤沢市まちづくり協会
公式HP 藤沢市HP
財団法人藤沢市まちづくり協会HP
料金無料
タイプ近隣+自然
滞在2時間〜半日
最適年齢3歳〜
最寄り駅 JR辻堂駅北口・藤沢駅北口・湘南台駅西口よりバス 詳細は こちら!
車の利用 県道43号 厚木・藤沢線沿い。詳細は こちら!
駐車場126台。無料です。 閉園時間 が季節によって異なります。

概要

入場料(5点)遊具(10点)動物(7点)水場(5点)自然(5点)
5点4点0点1点4点
BBQ(2点)広場(3点)駐車場(5点)トイレ(3点)その他(5点)
0点3点4点2点2点
総合評価(50点)25点

予算
実際に使った金額です。
  合計0円
水等持参でした。

引地川親水公園ってどんなとこ
『良好な水辺空間の形成を図るために、旧建設省の「ふるさとの川モデル事業」 の指定を受け、河川改修事業と一体的に整備を進めてきたものです。  公園内には、気軽に自然とふれあうことができる湿性植物園や、藤棚、  ツツジの丘、桜並木などがあり、市民に親しまれています。  また、河川区域内には緩やかな芝生の護岸や、親水広場、水と石の広場など、  水とじかに接することができる施設が整備されています。』HPより抜粋

親水公園というには、水で遊ぶ事があまり出来ない公園です。 また、広い公園ではありますが、南北に長く散歩やジョギングには ボードウォークもあって良いのですが、子供を遊ばせるには使い勝手が 悪くなります
草木花や湿生園、藤棚、や遊水地での野鳥観察など、自然と触れ合うのに 良い公園だと思います。

もって行くと便利 ⇒ 園内案内イラスト!

駐車場・園内

駐車場入り口 遊水地側駐車場 公園入口裏側
ぐるっと一周する感じで入ります。中は一方通行! グランドでスポーツする人はこちらを利用すると良いですね。 公園の入口。遊水地側の裏にある入口です。
東屋 ボードウォーク 湿生園
休憩する事が出来る場所がたくさんあります。 園内はボードウォークが設けられ、歩きやすくなっています。 湿生園の池には鯉が多数居ました。

トイレ情報:
大庭遊水地側の駐車場入口と、滑り台がある広場の2箇所あります。 清潔でオムツシートもあります。洋式です。

遊具等

アスレチック アスレチック 滑り台
ブランコ 大型遊具

遊具はそれほど大きくなく、幼児が遊ぶのにはちょうど良いかもしれません。 アスレチック的な遊具も上記の器具だけです。ただ、ブランコが安全に 配慮された作りになっているので、安心して遊ばせる事ができます。

自然ふれあい体験・ゾーン

大庭遊水地案内 自然ふれあい体験ゾーン ゾーンの中
野鳥の案内 遊歩道 遊歩道

季節的に冬支度になっていたので、植物を楽しむ事は出来ませんでしたが 野鳥は観察できました。また、遊歩道を歩いていると鳥の鳴き声が聞こえてきました。 春から夏の方が楽しめる場所ですね。

広場・グランド

野球グランド サッカーグランド 多目的広場

野球やサッカーが行えるグランドがあり、運動公園としても機能しています。 また、多目的広場もあるので、自由に遊ぶ事ができます。

ふるさとの森

ふるさとの森看板 鳥居 ふるさとの森の中
神社 頂上から神社

ふるさとの森は藤沢市のみどりを守る運動の一環で、植林をはじめ、間伐などを行い 自然と触れあう事の出来る場所の保全に努めてきています。 森の中は落ち葉が敷き詰められていて、子供と見たトトロの森を思い出しました。

HOMEのページへ ページの一番上へ おでかけページへ
Copyright (C) こどもといっしょ!!@2009, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system