こどもといっしょ!
HOME未定未定SITEMAPMail
HOME おでかけ 公園大庭城址公園
神奈川県

大庭城址公園

訪問日 2009年12月12日(土)
大庭城址公園
住所藤沢市大庭字城山5230−1
電話0466-46-7788 財団法人藤沢市まちづくり協会
公式HP 藤沢市HP
財団法人藤沢市まちづくり協会HP
料金無料
タイプ近隣+自然
滞在2時間
最適年齢 5歳〜
最寄り駅 JR辻堂駅北口・藤沢駅北口・湘南台駅西口よりバス 詳細は こちら!
車の利用 県道43号 厚木・藤沢線よりすぐ。詳細は こちら!
駐車場38台。無料です。 閉園時間 が季節によって異なります。

概要

入場料(5点)遊具(10点)動物(7点)水場(5点)自然(5点)
5点2点0点0点4点
BBQ(2点)広場(3点)駐車場(5点)トイレ(3点)その他(5点)
0点3点2点1点3点
総合評価(50点)20点

予算
実際に使った金額です。
合計0円

大庭城址公園ってどんなとこ?
『大庭城は、12世紀関東平氏の雄、大庭氏の拠を14世紀になって太田道灌が本格的に築造し、 その後小田原北条氏が改修したと伝えられています。 太田道灌は関東管領上杉家に仕え江戸城を築造したことでも知られています。 周辺に、駒寄、裏門、二番構(にばんがまえ)などの地名が残っているところからも 当時の雄大な城が偲ばれます。今は周囲の景観も一変してしまいましたが、 引地川、小糸川に挟まれた小高い大庭城址から、当時の新田「大庭御厨」を 展望すれば気分はタイムスリップ!』HPより抜粋

城址公園であるため、歴史を感じさせる雰囲気があり、 お城を意識すると凄く興味深い公園です。遊具等は それほど手の込んでいなく、むしろ自然を楽しむ公園になっています。特に 桜の花見 には、最高でその時期は相当込み合うそうです。

もって行くと便利 ⇒ 園内案内イラスト!

駐車場・園内

駐車場入り口 管理塔 駐車場からの道
38台が止められる駐車場 自動販売機がありますが、他は特にありません。 あまり急ではないので、楽に登れます。また色々な植物が両側に植えられています。

トイレ情報:
庭園には多数のトイレがあります。トイレがなくて困る事はありませんが あまり綺麗ではありません。(和式)

遊具・施設等

案内板 遊具 足型

冒険の広場にはアスレチックがありますが、それほど充実したものではありません。

バラ園・園内植物

バラ バラ園 バラ園
桜並木 桜並木 楓

綺麗な紅葉が見れましたが、バラ園などは時期が時期なので寂しかったです。 とにかく、至るところに桜の木があり桜の季節は素敵な風景になりますね。 他にも藤棚などもあり、園内を装飾してくれています。

広場

案内板 庭園 広場

頂上に大きな広場があり、スポーツをする人や犬と遊んでいる人が居ました。

裏門公園

観察窓 野鳥の案内 野鳥の案内

野鳥を観察するための、観察窓があり公園内には入れないようになっています。 野鳥の案内板も公園に来る野鳥の種類の他に、その見分け方が詳しく書かれており 飛び方、泣き方、形などでの判別の仕方の説明がされています。

HOMEのページへ ページの一番上へ おでかけページへ
Copyright (C) こどもといっしょ!!@2009, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system