こどもといっしょ!
HOME未定未定SITEMAPMail
HOME おでかけ 公園城山公園
神奈川県

城山公園

訪問日 2010年01月10日(日)
城山公園
住所綾瀬市早川城山3−4−1
電話0467−70−5627 市役所みどり公園担当)
公式HP 綾瀬市HP
料金無料
タイプ近隣+自然
滞在2時間〜半日
最適年齢 2歳〜
最寄り駅 小田急海老名東口・長後駅西口よりバス 詳細は こちら!
車の利用 県道42号 綾瀬市役所よりすぐ。詳細は こちら!
駐車場112台。無料です。 こちら!

概要

入場料(5点)遊具(10点)動物(7点)水場(5点)自然(5点)
5点5点0点0点4点
BBQ(2点)広場(3点)駐車場(5点)トイレ(3点)その他(5点)
2点2点4点2点3点
総合評価(50点)27点

予算
実際に使った金額です。
  合計0円

城山公園ってどんなとこ?
『 市役所より西側に位置する城山公園は、鎌倉時代源頼朝の御家人として活躍した 渋谷重国の居城跡と伝えられ、県内でも遺存状態の良好な数少ない城跡の一つであり、 大規模な堀切と土塁が現存しています。 平成13年6月1日に再整備され、市内最大の 公園となりました。園内にはバーベキューのできる炊事棟や、約68種類800本のバラが 香り芝桜の美しい花木園、市内最長のローラースベリ台のある遊具広場があり、6月初旬から 日本庭園となりのわさび田跡地ではほたるが見られます。また、3月下旬からは桜の広場で 「かながわの花の名所100選」に選ばれた桜が鑑賞でき、4月下旬には綾瀬緑化フェアが 開催されています。 』HPより抜粋

城址公園であるため、城跡の説明の看板があり、歴史を感じさせる雰囲気があります。 BBQや遊具、湿性園、バラ園、日本庭園と様々な要素があり、大人から楽しめる 公園です。春から秋の 蚊の季節は要注意 です。湿性園があるため蚊が多く、夏場は夕方は特に対策が必要です。

全体像 ⇒ 園内案内!

駐車場

公園入り口 裏手駐車場 広場
48台が正面駐車場に止められます。 裏手駐車場には50台+10台が止めれます。蛍の季節はこちらが開いてます。 管理塔前広場。ボードなどやっている子もいます。

トイレ情報:
管理棟横が一番綺麗でオムツシートもあります。(洋式)。その他遊具広場、日本庭園、バラ園にもあります。

遊具

大型遊具 大型遊具 滑り台
ネットツリー アスレチック ターザンロープ
幼児遊具 滑り台 スプリング遊具

長い滑り台は市内最長らしい。ローラー滑り台なのでオケツが痛くなります。 ダンボール等を持参する事をお勧めします。また、子供に何度もせがまれて 下から上まで登るのは、だんだんきつくなります。 ターザンロープもそんなにスピードがでないので 安心です。大型遊具も滑り台が多く子供たちに人気です。 ローラー滑り台の乗り場にある遊具は、幼児が良く使っています。 ただ、普通の滑り台なので落下防止策がとられていないので注意が必要!

園内

広場ステージ 多目的広場 バラ園
湿性園へ 竹林 日本庭園
公園入り口 史跡案内 注意看板

色々な要素がある公園なのでそれぞれに楽しむ事が出来ます。史跡の案内を読みながら 歴史を感じる。植物を眺めながら自然を楽しむ。多目的広場で自由に遊ぶ。 アップ、ダウンが激しいので、一週廻るのは良い運動になります。

蛍生息地

公園入り口 史跡案内 注意看板

絶滅寸前であった野生の蛍を、綾瀬城山ほたる保存会が整備をし復活させてきました。 6月になるとイベントなども開かれ、蛍を見ることができます。 蛍を守る為に、ワサビ田は立ち入り禁止ですし、ごみなどの投棄・放置は 絶対に止めましょう。

HOMEのページへ ページの一番上へ おでかけページへ
Copyright (C) こどもといっしょ!!@2009, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system