こども情報室!
HOME未定未定SITEMAPMail
HOME おでかけ 公園県立あいかわ公園
神奈川県

県立あいかわ公園

訪問日 2009年12月06日(日)
県立あいかわ公園遊具
住所愛甲郡愛川町半原5423
電話046-281-3646 県立あいかわ公園パークセンター
公式HP 県立あいかわ公園公式HP愛川町観光協会
料金無料
タイプ複合
滞在一日以上
最適年齢3歳〜
最寄り駅 小田急本厚木駅 神奈川中央交通バス「センター経由半原」行き「愛川大橋」
下車 徒歩20分 詳細は こちら!
車の利用 国道129号(国道246号)→県道60号→県道64号(清川村方面へ)→
「半原小学校入口」交差点左折→国道412号「清正光入口バス停」
交差点左折→ あいかわ公園 詳細はこちら!
駐車場206台。30分まで無料、2時間まで300円、2時間以上500円です。
詳細はこちら!

概要

入場料(5点)遊具(10点)動物(7点)水場(5点)自然(5点)
5点9点0点4点5点
BBQ(2点)広場(3点)駐車場(5点)トイレ(3点)その他(5点)
0点3点2点2点5点
総合評価(50点)35点

予算
実際に使った金額です。
  合計450円
ジュース3本 450円 

引地台公園ってどんなとこ?
『 園内には宮ヶ瀬湖畔の新・観光拠点として四季折々の情景を彩る「花の斜面」や、 素晴らしい眺望が楽しめる「風の丘」などがあり、自然と触れ合うことのできる 体験型の施設が多く揃っています。自然と触れあい、素晴らしさを知る事のできる 観光スポットとなっています。』HPより抜粋

とにかく規模のでかい公園です。また、現在も拡張・整備工事が続いており より良い公園作りを行っているようです。2009年12月に冒険の森の遊具で 遊んだだけですので、他のエリアに行ったら随時レポートしていきます。

全体像 ⇒ 園内案内!

駐車場・入口

公園案内 駐車場 ロータリー
公園の料金表。夏場は駐車場渋滞も発生します。冬場は無料で止められます。 後方のドアを開ける事が出来る設計はベビーカーを持っていく身として嬉しい。 ロータリー、入口横にトイレや看板などがあり、親切な作りになっている。
看板 遊歩道 遊歩道
各施設で何をやっているかの情報が見れます。 この遊歩道を登ると冒険の森へ出られます。 冒険の森までスロープになっているので、ベビーカーでもいけます。

遊具 (冒険の森)

看板 ターザンライド スライダー
迷路看板 迷路 迷路
巨大ツリー ロープチューブ ロープチューブ
林間アスレチック 林間アスレチック 林間アスレチック

斜面全体に遊具が配置されているために、子供とついて廻るだけでかなり体力を 使います。迷路内ではあちこちに頭上注意と看板があり、子供用に作られているため 頭をぶつけやすいです。巨大ツリーは正直怖い。全体にネットがかかっているので 落ちないように安全配慮はされています。ターザンスライドは順番待ちをするほど 人気で他ではないスライドの長さです。高低差で滑るタイプではなく、親が一生懸命 引っ張るタイプなのが辛い。遊具の数や質はダントツです。 子供たちが凄く楽しんでいます。

施設

東屋 トイレ 休憩ベンチ

休憩の為の東屋があり、また斜面のあちこちにベンチが用意されているなど 座って子供を眺めている事が可能ですが、個数が少ない為、込み合う時期は 争奪戦になってしまいます。テーブルもあるので、お弁当を食べるのにも 適しています。

トイレ情報:
冒険の森ではトイレが1つあります。多目的トイレもあり、清潔度はまあまあっところです。

HOMEのページへ ページの一番上へ おでかけページへ
Copyright (C) こども情報室!!@2009, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system