こども情報室!
HOME未定未定SITEMAPMail
HOME おでかけ 公園ぼうさいの丘公園
神奈川県

ぼうさいの丘公園

訪問日 2010年2月04日(木)
ぼうさいの丘公園
住所 厚木市温水783−1
電話046-270-1035
公式HP 厚木市HP
料金無料
タイプ複合
滞在半日〜1日
最適年齢3歳〜
最寄り駅 小田急本厚木駅 南口14番のりば :東京農業大学行「東京農業大学」下車
  徒歩1分 詳細は こちら!
車の利用 詳細は こちら!
駐車場 無料駐車場が8箇所 子供を連れて行くなら西側第1,2がお勧め!

概要

入場料(5点)遊具(10点)動物(7点)水場(5点)自然(5点)
5点6点2点4点3点
BBQ(2点)広場(3点)駐車場(5点)トイレ(3点)その他(5点)
0点3点4点2点3点
総合評価(50点)32点

予算
実際に使った金額です。
  合計0円

ぼうさいの丘公園ってどんなとこ?
『 平成7年1月17日の阪神淡路大震災≠契機に、この年を防災元年と位置付け、 厚木市の防災機能の充実を図るため、防災公園の整備に着手しました。 この公園は、災害時において市民が安全に避難し、かつ滞在することができる 防災公園として整備すると共に、市街地に残された貴重な「里山の風景」を 極力保全・活用しながら人・自然・生き物のふれあいと健康的なレクリエーションを 提供する快適な総合公園としたものです。』HPより抜粋

全体像 ⇒ 園内案内!

公園

駐車場 公園入口 公園からの風景
西側第一駐車場です。駐車場は全部で8箇所あります、ふわふわドームや滑り台に一番近い 駐車場がこの第一駐車場です。 第一駐車場からすぐの入口です。左に行くとふわふわドーム、真っ直ぐ登ると遊びの丘です。 季節の丘からの眺めです。大山が綺麗に見れます。

遊具

遊具 遊具 遊具
遊具 遊具 遊具
遊具 遊具 遊具
遊具 遊具 遊具

最大の遊具はふわふわドームですね。土日になると、子供がわんさかいます。 園内には3つのローラー滑り台があり、順番に滑って降りれるようになっています。 丘の傾斜を利用して作られた遊具の種類は豊富ですが、1つ1つはそれほど 大きくはありません。

小動物園

小動物園 うさぎ 孔雀

小鳥や小動物を間近で見ることができます。孔雀がいるので羽を広げた姿を 運がよければ見れます。触れるわけではないが、遊具の傍にあるので 子供を遊ばせながら、休憩がてら眺めるにはちょうど良いです。

水場

遊びの池 流れ 遊びの池

子供がじゃぶじゃぶ遊ぶにはちょうど良いサイズの池です。災害時にはこの水路が 生活水になるそうです。小さな噴水がたくさんあり、冬でも我が娘は入りたがります。

運動施設

ミニコート スケートボード場 多目的広場

スポーツを楽しむ施設も充実しており、3ON3ができるコートがあり、その反対側は フットサルのゴールがあります。スケボーパークも充実していて、本気でやる環境が 整っています。スケボーパークを利用する場合は注意事項が書いてあるので、 マナーを守って使いましょう。

野鳥の池

小道 野鳥の看板 野鳥の池

様々な種類の野鳥が訪れる池があります。冬は来る鳥も少ないみたいで 綺麗な泣き声は聞こえますが、姿は全く見れませんでした。夏になると 水生植物も咲き、華やかになります。

その他・施設

防災自販機 災害時用水道 センター施設
ヘリポート 看板 野外ステージ

園内は災害時を意識した設備が整っています。自販機の横には、防災用飲料水備蓄庫が あります。また水道は災害時にたくさんの人が同時につかえるようになっております。 自然散策を楽しむ事も出来て、様々なシーンで使う事ができる公園です。

トイレ情報:
トイレは全部で6箇所あり、遊具やそれぞれの施設の近くにあるので 利用しやすくなっています。多目的トイレもあります。 清潔度は場所によって異なりますが、まあまあっところです。

HOMEのページへ ページの一番上へ おでかけページへ
Copyright (C) こども情報室!!@2009, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system