こども情報室!
HOME未定未定SITEMAPMail
HOME おでかけ 公園平塚総合公園
神奈川県

平塚総合公園

訪問日 2008年8月16日 2010年02月6日(土)
平塚総合公園
住所神奈川県平塚市大原1−1
電話0463−35−2233
公式HP 平塚市HP
料金無料
タイプ複合
滞在1日
最適年齢3歳〜
最寄り駅 JR平塚駅北口 よりバス 7分 小田急伊勢原駅南口 よりバス 30分  
詳細は こちら!
車の利用 国道1号線「八幡神社」交差点→「平塚郵便局前」交差点→「大原」交差点
詳細は こちら!
駐車場約1000台。無料 

概要

入場料(5点)遊具(10点)動物(7点)水場(5点)自然(5点)
5点6点6点5点3点
BBQ(2点)広場(3点)駐車場(5点)トイレ(3点)その他(5点)
0点3点4点2点3点
総合評価(50点)37点

予算
実際に使った金額です。
  合計1420円
動物園 ポニー 100円 電動遊具 200円、ジュース2本 240円 お昼代 880円

平塚運動公園ってどんなとこ?
『動物園の北側にある「わんぱく広場」は、 その名のとおり週末には大勢の子供たちでにぎわっています。 アスレチックや滑り台など、子供たちの遊びアイテムが満載です。わんぱく広場」の北側にある 「桜の広場」 には、お子さんが遊べる遊具の他、公園内全体で259本ある桜の木のうち160本が植えられており、 3月下旬から4月上旬には、広場はたくさんの桜の花におおわれます。桜は、ソメイヨシノをはじめとして、 8種類の桜が見られます。 平塚球場と平塚競技場の間を流れる全長約110メートルの 「流れの広場」 は、春から秋にかけて、 たくさんのお子さんが訪れる人気スポットです。ただし、泳ぐところではないので、あしからず。 流れの広場の北側に位置する 「子供広場」 には、わんぱく広場同様砂場の他に冒険砦などの遊具があり、 週末にはたくさんの子供が訪れる遊び場です。 総合公園の南側にある 「平塚のはらっぱ」 は、盆踊りや健康フェスティバル他公園内の様々 イベントにも利用されています。また、120メートル×150メートルもの広大な敷地で 天気のいい日にはボール遊びをしたり、敷物を敷いてお弁当を食べたり、ごろごろと寝ころんだりと、 来園者のみなさんの憩いの場となっています。』HPより抜粋

全体像 ⇒ 園内案内!

公園

駐車場 看板 園内
駐車場は南北西に駐車場があり無料で止める事ができます。 ふれあい動物園に近く、わんぱく広場に近いのが南駐車場です。流れ広場を利用するなら 北駐車場が近いです。 公園の全体像の看板があります。位置を把握しないと迷います。広いので間違って進むと かなりの距離を歩くので、現在地と行きたい場所はちゃんと確認する事をお勧めします。 園内には道しるべの看板がありますので、行きたい方向に進めば辿りつけます。 はらっぱや広場など突き抜けると近道になります。

遊具(わんぱく広場)

わんぱく広場 ローラ滑り台 砂場
コンビネーション遊具 高台 アスレチック
ターザンロープ ネットツリー 恐竜の遊具

わんぱく広場のコンビネーション遊具は、上段は展望台の様になっており、下段は 迷路になっています。また、アスレチックやローラー滑り台など様々な遊具が 併設されているので、遊び応えがあります。また砂遊びの道具を もっていくと、砂場が大きいので楽しめると思います。 ネットツリーは網がはっていないので、子供が登るとちょっと怖いです。 また、小学校高学年くらいの子が走り回っているので幼児を連れている時は 注意してください。

遊具(さくらの広場)

さくら広場 遊具 遊具

160本もの桜が植えられている「さくら広場」の遊具は それほど大きくなく幼児も楽しめます。鉄棒や滑り台など 昔ながらの遊具があります。

遊具(こどもの広場)

冒険の砦 遊具 砂場

北駐車場のそばにあるこども広場には、大きな砂場と冒険の砦があります。冒険の砦は 3歳児にはちょっと大きすぎる遊具です。砂場にある汽車は大喜びでした。

水場(ながれの広場)

噴水 噴水 流れ
橋 橋の下 流れ

子供広場から、大池のまで110m流れの広場があります。夏場は水着をもって 遊びに行きたいスポットです。両側には噴水があり、特に大池側の噴水は 子供たちに人気でたくさんの子供が遊んでいます。但し、石で出来ていますので 転ぶと危険です。

その他の施設

平塚はらっぱ 野外ステージ 野球場
モニュメント 足長・手長像 日本庭園

平塚球状は横浜ベイスターズの二軍(湘南シーレックス)が本拠地として イースタン・リーグ公式戦を開催しており、月に1回程度はプロ野球を見ることができる。 競技場は湘南ベルマーレのホームとしてプロサッカーの試合も見ることが出来るなど スポーツの拠点としても使われている。他にも温水プールなどの施設も充実している。 また、日本庭園やバラ園なども整備されており、風景を楽しむ事も出来るなど色々な楽しみ方の 出来る公園である。

たべたもの

大原 多数の飲食店を展開している みずほ野グループ の1つです。池にせり出す形で 建っているので、雰囲気を楽しむ事が出来ます。
キッズうどん 名前:お子様うどん(400円)味:☆1 感想:
お子様メニューのうどん。幼児向けメニューであるが、何故か卵焼きが具材にある。 アレルギー等をあまり考慮されいないのが残念。かなり甘めな味付けです。
キッズセット 名前:お子様ランチ(480円) 味:☆1  感想:
良くも悪くもファミリーレストランのお子様ランチ。子供が喜ぶものがSETになっている。

子供たちがお腹を空かせていたが、まだ動物園に行っていなかったので入ってみた。 店内は暖房が心地よく効いており、冷えた体には丁度よかった。幼児椅子もある。料理は 残念な感じではあったが、流れ広場のすぐ近くにあり、わんぱく広場からも遠くなく、 コーヒーが260円と良心的な値段なので、子供を遊ばせながら一休みするには もってこいのお店である。

ふれあい動物園

施設

ふれあい動物園 小動物舎 触れ合い広場
ポニー牧場 小鳥舎 乗り物コーナー

小動物、小鳥、大鳥、水鳥、ふれあい、ポニーといった施設に分かれています。 東側入口のところにある事務所の上にはしかけ時計があります。 決まった時間になると、音楽とともにパンダとウサギが出てきます。 曲はそのときの季節にあわせて違った音楽が流れます。

ポニー牧場

券売機 乗り場 ポニーに乗車

1回100円で乗ることが出来ることが、嬉しいです。他の動物園などでは1回500円などとなっている 事を考えると、気軽に子供を乗せてあげることが出来る。1周は1分くらいですが、子供には ちょうど良い長さだと思います。券売機でチケット買って乗る前に綱を引いてくれるお姉さんに 渡して乗ります。

ふれあい広場

七面鳥 にわとり ハムスター
やぎ やぎ 看板

ふれあい広場は出入り自由で、入場料も無料です。ハムスターやモルモット、ウサギなどの小動物から 七面鳥などの鳥、やぎや羊などの少し大きめの動物まで触ることが出来ます。 たまに動物に追っかけられるので注意してください。またここでは餌をあげることが出来ますが 自分で用意しないといけません。 現地で販売はしていませんので、持っていかなければあげられないので、ぜひキャベツやニンジン等を 持参してください。

電動遊具

電動遊具 電動遊具 電動遊具

数種類の電動の遊具があり、1回50円で使用が出来ます。事務所に両替機があります。 バスや電車が人気があるようです。

HOMEのページへ ページの一番上へ おでかけページへ
Copyright (C) こども情報室!!@2009, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system