こども情報室!
HOME未定未定SITEMAPMail
HOME おでかけ 公園県立茅ヶ崎里山公園
神奈川県

県立茅ヶ崎里山公園

訪問日 2010年2月20日(土)
県立茅ヶ崎里山公園
住所茅ヶ崎市芹沢1030
電話0467-50-6058
公式HP 公式HP
料金無料
タイプ自然
滞在半日
最適年齢3歳〜
最寄り駅 JR茅ヶ崎駅北口 『二本松経由文教大学』行き「芹沢入口」下車約5分。
詳細は こちら!
車の利用 県道47号線よりすぐ。詳細は こちら!
駐車場東駐車場:42台,西駐車場:273台まで無料! 詳細は こちら! 

概要

入場料(5点)遊具(10点)動物(7点)水場(5点)自然(5点)
5点6点0点4点5点
BBQ(2点)広場(3点)駐車場(5点)トイレ(3点)その他(5点)
0点2点5点3点3点
総合評価(50点)33点

予算
実際に使った金額です。
  合計340円
アイス 120円 ジュース 120円、100円

県立里山公園ってどんなとこ?
『懷かしく、 美しい里山をめざして  …茅ヶ崎市北部から藤沢市西北部にかけての一帯には たくさんの谷戸が存在し、かつては「九十九谷戸」と呼ばれていました。 公園内にある 「柳谷(やなぎやと)」もその一つで、谷戸田や畑、雑木林からなる里山の風景が広がっていました。 この「里山」の名が織り込まれた茅ケ崎里山公園の名称は、たくさんの名称案の中から選ばれました。 「里山」は、昔の人たちが生活をするために林を利用した結果、さまざまな生き物が生息するようになった 場所であり、人と自然との共生を語る上で注目を集めています。里山ならではの豊かな自然とともに、 里山文化を体験できる公園として、皆さんをお迎えします。 』HPより抜粋

全体像 ⇒ 園内案内!

公園・入口

駐車場入口 駐車場 公園入口
駐車場は西と東があり、西駐車場のほうが広いです。。 東駐車場です。止められる台数が少ないですが、広場や水場を利用するには近いです。 メインエントランスです。

遊具(風の広場)

特大ローラー滑り台 特大ローラー滑り台 特大ローラー滑り台
全体像 ふわふわドーム大 ふわふわドーム小
コンビネーション遊具 滑り台 滑り台

コンビネーション遊具は小さく、遊べるパターンもそれほど大きくないですが、70mの 特大のローラー滑り台と、幼児用に小さめのローラー滑り台があり、ふわふわドームも大・小あるので 子供たちの年齢によって使い分けができます。また、ふわふわドームの周囲は砂場になって いるので、幼児にはお砂場セットを 持っていくことをお勧めします。

中ノ谷池

風の広場横 小川 小川
中ノ谷池 中ノ谷池 中ノ谷池

子供たちに人気の池、水深約30cmなので、水遊びにも最適。 大雨の時には、水の流出を抑制する「防災調整池」としても機能します。 今回は2月に行ったのだで、水がなかったですが、夏場は着替えが必要です。

その他 施設

メインエントランス パークセンター 風のテラス
多目的広場 雑木林 栗の木広場

メインエントランスから入ると正面に パークセンターが があり、センターでは 様々なイベントが 行われています。右に行くと風のテラスや多目的広場があり、色々な遊び方をしています。 パークは平成26年に全面開園を目指し、拡張工事しています。畑の村や丘の村など里山をテーマに 自然体験型施設を作っていく予定になっています。イメージはテレビ番組の 『DASH村』ですね。

春の里山公園まつり 2010年4月29日

こいのぼり こいのぼり こいのぼり

約300匹の鯉のぼりが泳ぎ、大釜で作る里山鍋、 クラフト教室、茶摘み・新茶作り体験、地場野菜の販売などを開催。されています。 【鯉のぼり掲揚期間:4月25日(日)〜5月6日(木)】
朝早くいったおかげで、まだすいていました。10:00過ぎから人が増えいきます。 5月5日は結構込み合うそうです

公園に持っていくと子供が喜ぶGOODS!!

HOMEのページへ ページの一番上へ おでかけページへ
Copyright (C) こども情報室!!@2009, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system