こども情報室!
HOME未定未定SITEMAPMail
HOME おでかけ 公園相模原麻溝公園
神奈川県

相模原麻溝公園

訪問日 2010年2月23日(火)
相模原麻溝公園
住所神奈川県相模原市麻溝台2317-1
電話042-777-3451
公式HP 公式HP, 相模原市HP,
料金無料
タイプ複合
滞在半日
最適年齢3歳〜
最寄り駅 小田急線相模大野駅→『女子美術大学』行→終点下車(所要時間約30分)
JR相模原駅下車→『相武台前駅』行→総合体育館前下車(所要時間約25分)
詳細は こちら!
車の利用 県道507号線よりすぐ。詳細は こちら!
駐車場1265台 無料! 詳細は こちら! 

概要

入場料(5点)遊具(10点)動物(7点)水場(5点)自然(5点)
5点5点5点2点4点
BBQ(2点)広場(3点)駐車場(5点)トイレ(3点)その他(5点)
0点2点5点2点3点
総合評価(50点)33点

予算
実際に使った金額です。
  合計0円

相模原麻溝公園ってどんなとこ?
『相模原麻溝公園は隣接する県立相模原公園とともに 市内の代表的な公園としてみなさんに親しまれています。 また、5月頃から咲き始めるクレマチス(230種8000株)と 梅雨の季節の定番アジサイ(170種6000 株)が有名で、 それぞれが咲く季節にはフェアが催され、大勢の来場者で賑わいます。』

『【相模原市の伝説ではデイラボッチと呼ばれ、富士山を持ち上げ違う場所に運ぶ途中、 疲れたので、富士山に乗っかり休んだところそこにまた根が生えてしまい もちあげようとするが、持ち上がらずそのときふんばった所が今の鹿沼公園であるという。】 この伝説にちなんで、グリーンタワー相模原からみると、足跡が公園につけられています。』 HPより抜粋

全体像 ⇒ 園内案内!

公園・入口

駐車場入口 看板 公園入口
駐車場は第1から第4まであり、台数もあるので止めやすいです。。 各駐車場の止められる時間が書いてあります。動物園に行きたければ、第1か第2がお勧め。 管理棟側の入口です。管理等の横に駐輪場もあります。

遊具(こどもの広場)

コンビネーション遊具 幼児遊具 トランポリン

こども広場は、上から見るとデイダラボッチの足跡になっており、広場に居る時は気がつきません。 親指の遊具はそれほど大きくなく、幼児向けで、そのすぐ横の人差し指は砂場になっています。 コンビネーション遊具はそれほど、大きくはないですが、一通りの遊具がついているので楽しめます。 トランポリンは弾みません。体験してみてちょっとがっかりしましたが、それでも、子供には 人気があります。

フィールドアスレチック

アスレチック入口 アスレチック説明 アスレチック
アスレチック 説明看板 アスレチック

豊かな緑の中に繰り広げられるアスレチックは、20基40種。つり橋や丸太渡りなどで 思いっきり汗を流せます。入口に、各アスレチックの説明とスコアカードがあるので 頑張ってみて下さい。子供たちと一緒に運動不足の解消に頑張ってみて下さい。

グリーンタワー相模原展望室

グリーンタワー相模原展望室入口 エレベーター内 展望室フロア
景色 景色 景色

高さ55メートルの展望塔は公園のシンボルで(展望室38メートル)。あります。 エレベーターは現在の高さをメートルで表示されます。晴れた日には、 丹沢、多摩丘陵、横浜、湘南の大パノラマが広がります。 営業時間 は季節によって異なるので注意して下さい。展望室は全国のマンホールを展示しており また、デイダラボッチの伝説についても書かれていますので、ぜひ、読んでみて下さい。

その他の施設

カリヨン(洋鐘) 花壇 花の谷
芝生広場 水の広場 オープンカフェ

正門を入ると公園の緑が見渡せる高台になっており、中央にあるカリヨン(洋鐘)が 時間ごとに様々なメロディーを奏でます。花の谷は四季折々で花を楽しむ事が出来ます。 噴水ははクーポラの泉と呼ばれており、8対の動物のブロンズ像から水が出ています。 子供たちの水遊びには打ってつけです。芝生公園は自由に遊ぶ事が出来ますが この日は残念ながら、芝生の養生中で入ることが出来ませんでした。

ふれあい動物広場

広場入口 ふれあい広場 リスザル
ポニー乗り場 うし アライグマ
バードゲージ入口 バードゲージ内部 バードゲージ内部

メインの入口から入ると正面にふれあいコーナーがあります。100円で餌を買う事ができ、 色々な動物と触れ合う事ができます。右に出るとアライグマやリスザルなど可愛い動物が 檻の中をせわしなく動いています。また、バードゲージの中に入ることができ、 様々な鳥を間近で観察する事が出来ます。大型の動物コーナーがあり、ブタや鹿、牛が 飼育され、牛の搾乳体験もできます。置くにはポニーがいて、100円でのる事が出来るので ぜひ試してみて下さい。

HOMEのページへ ページの一番上へ おでかけページへ
Copyright (C) こども情報室!!@2009, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system