こども情報室!!
HOME未定未定SITEMAPMail
HOME おでかけ 動物園・水族館富士サファリパーク
その他の地域

富士サファリパーク

訪問日 2009年11月6日(金)
富士サファリパーク
住所静岡県裾野市須山字藤原 2255-27
電話055-998-1313
公式HP富士サファリパーク
料金入場料 大人:2700円 子供:1500円
最適年齢2歳〜:うちの子は2歳3ヶ月でデビュー。ガオーバスの虜です。
トイレサファリゾーンの中では出来ない。ふれあいゾーンでは、問題が無い。
授乳室入口に1箇所だけなので、授乳ケープ等は必須。
ベビーカーウォーキングサファリは使用出来ない。坂はきついが他の所は使用可

概要

入場料(5点)ふれあい(10点)展示(10点)イベント(7点)施設(5点)
3点6点8点3点4点
駐車場(5点)トイレ(3点)その他(5点)総合評価
5点2点4点35点

富士サファリパークへのアクセスは公式HPの『総合案内』⇒『交通のご案内』で非常に詳しく書かれているので そちら を参照してください。 用賀ICから130Kmで裾野ICより10Kmと比較的アクセスが良く、我が家では御殿場アウトレットモールとSETにして行きます。
園内マップ 園内は主にサファリゾーンとふれあいゾーンに分かれており、サファリゾーンは 車で回るコース(サファリバス)と徒歩で回るコース(ウォーキングサファリ)、 ふれあいゾーンはふれあい牧場、どうぶつ村、猫の館などがあります。
料金 は、自家用車でサファリゾーンを周り、ふれあいゾーンで遊ぶなら、入場料だけになります。
サファリバスに乗ると別途1200円(3歳以上)かかります。
各動物やゾーンで餌やりやイベントがあるので、HPで時間 を確認しておく必要があります。
ベビーカーはサファリゾーンでは当然使用不可です。ウォーキングサファリは入口で 預かってくれます。ふれあいゾーンでは問題なく使えます。 ただ、どうぶつ村のほうは坂の傾斜がきついので要体力! トイレ はふれあいゾーンでは各所に設置されています。

サファリバス

サファリバス えさ バスの車内
サファリバスは出発時間によって種類が違います。 あげる餌です。これで3人分 バスの中です。
クマへ餌あげ ライオンに餌あげ ラマに餌あげ
立ち上がると結構な迫力! 迫力満点のライオン。でも臭い! たまに唾液を飛ばしてきます。
シマウマ ゾウ サイ
草食系動物は結構近くで見れます。 ぞうは少し遠かった。 サイとインパラの格闘!

我が家では、ガオーバス(サファリバス)に乗った後で、車でもう一回廻ります。 草食系の動物は結構近くまで寄ってくるので、マジマジとみてしまう。
ガオーバスは出来るだけ早い時間に乗ることをお勧めします。何故なら、動物の餌への 食いつきが、全然違う。昼から夕方にかけてお腹が一杯になって、食いつきが悪くなります。
ガイドは運次第。運転手の方がバスガイドをしてくれるのだけど、運転する人によって差があります。 何言ってるか聞き取れない人も・・・・
車で廻る時は、園内ガイドラジオを聴いてください。よくセットし忘れてしまいます。 周波数は、交通情報CHです。
トイレ情報:
バス、自家用車どちらでも、ゲートを潜ると外に出る事は出来ないので、トイレは ゲートを潜る前に必ず済ませておく。

サファリウォーキング

ウォーキングサファリガイド 入り口 途中のオブジェ
距離とポイント説明です。 いざ出発!! 途中飽きさせない工夫がある。
ライオンへの餌あげ ライオンへの餌あげ トラドーム
長い棒に肉を付けてあげます。 若いライオンは迫力満点!! 残念ながらトラは見えなかった。
キリン キリンへの餌あげ どんぐり拾い
キリンのドアップ! 長い舌で餌を巻き取っていた。 どんぐりやら木の実やら落ちてます。

ウォーキングサファリの開催時期は3月末から11月末までです。
ライオンドームでの餌やりは大迫力です。ガオーバスよりも興奮した。 餌は2回(長い棒に肉を付けるあげる回数)で200円です。空いていた事もあり、合計で6回あげました。 娘も大満足。若いライオンは餌の棒を爪で引っ掛けて力づくで取るので注意! 1回、棒を引っ張られました。年取ったライオンは前に座って、じっくりと待ってます。
キリンのポイントまで1時間30分かかりました。餌をあげられる時間が決まっているので、受付で確認を しておいた方が良いです。11:00と14:00で平日は14:00だけらしい。結構な距離があるので、 3歳児と一緒で、1時間以上はかかりました。ちなみに最終的な所要時間は2時間半でした。
道中飽きさせない様に動物クイズや、うんちく、等など色々とあります。 僕らは野生の鹿を見ることが出来ました。その他、蛇、蜂なども居るそうです。
トイレ情報:
コース内にトイレはないので、入る前に済ませておく。ちょっと草むらで済ます事は可能。

ふれあいゾーン

ふれあい牧場

ふれあい牧場 ポニー ポニーへえさやり
ふれあい牧場の雰囲気です。 色々な乗り方が出来ます。 桶に入ってる草を勝手にあげてます。
チケット売り場 ディクディクへの通路 ディクディク出入り口
券売機!結構良い値段! ディクディをマジかで見れる。大人はキツイ! 出入り口です。
ピーアキャット カンガルーの広場 カンガルーへえさやり
ピーアキャットは本当にたってくれます。 カンガルーの広場では50円で餌があげらえます。 餌をあげたいけど怖がる娘です。

ふれあい牧場はポニーの乗馬があり、1回500円と結構高いかな。色々イベントをやっています。
ミーアキャットやディクディクが間近で見れる展示は面白い。ミーアキャットが何かの拍子で 一斉移動すると結構迫力がある。
カンガルーが間近でみれるのも面白い。わが子はカンガルーを捕まえようとしました。

どうぶつ村 

餌やりの看板 かばのえさやり かばへのえさやり

かばのえさあげ体験
どうぶつの村にあるかばの水槽では14:30と15:00(変更になるのでHPや入園時にもらえるパンフを参照 して下さい。)に餌あげが10人限定ですることができます。時刻の10分くらい前に写真の看板が 出てきて整理券を受け取るのですが、列などを作らず子供が奪いに来るので、争奪戦になるので注意 して下さい。パンをふた切れ、あげることができ、カバが口を大きく開けている姿を上から見ることが 出来ます。

ハイエナ ヤマアラシ ヒョウ

セレンゲティエリア
このエリアにはヤマアラシ、ハイエナ、ヒョウを間近で観ることができます。ヒョウはガラス沿いに歩いて くれるので迫力ある姿を楽しめます。またネコ科のヒョウとイヌ科のハイエナが隣同士にいるので、 単独行動するネコ科と群れで行動するイヌ科の違いなども楽しめます。

リカオン リカオン

リカオン
リカオンを日本で唯一見ることができるます。出来る限り実際の生息地と同じような環境を 再現しており、群れで生活する姿を楽しめます。寒さを凌ぐために集団で丸まっている姿や じゃれあっている姿などが楽しめます。

たべるところ

フードコート フロンティア サファリレストラン
気分によって好きなものが食べられる。 中の雰囲気が素敵 子供が喜ぶメニューが豊富
食べる所 たべるところ 食べる所
サファリレストラン前 フードコート前 フロンティア前。芝生が気持ち良い。

我が家は基本的にはお弁当派。空の下で食べるお弁当は美味しいと思う。だから お勧めは、フロンティア前の芝生とその横のテーブルです。動物をイメージしたメニューや 店内の雰囲気は結構お洒落。子供がねだるメニューが豊富かな。
お店の メニューなど詳しい情報 はHPから見てください。

お得情報

行く前に必ず会員カードを作る事。
簡単に紹介する
@入場料が2700円→2000円に割引になる。
A月に1回、車1台に付き1名無料ってサービスが来る。
Bポイントが直ぐに溜まる。
 100円1点で100点溜まったら1名無料券と交換  つまり1万円使うと無料になる。(大人2名入場料とサファリバスで6400円)
詳しくは公式HPの 会員特典 をご覧下さい。

感想

ここは本当に大好きです。 サファリパークを正直侮っていました。 ただ、色んなものを体験させていくと、結構予算が必要になっていく。一日では全然足りないし 成長に応じて楽しみ方も増えていくので、何度もいけるところだと思います。

おすすめPOINT
1位ライオンドーム:あの餌やりは、また行きたい!
2位サファリゾーン:草食ゾーンはキリンやシマウマが間近で見られる。
3位カンガルー:あの距離で見られるのが素敵!
HOMEのページへ ページの一番上へ おでかけページへ
Copyright (C) こども情報室!!@2009-2010, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system