こども情報室!!
HOME未定未定SITEMAPMail
HOME おでかけ 動物園・水族館群馬サファリパーク
その他の地域

群馬サファリパーク

訪問日 2009年6月20日(土)
群馬サファリパーク
住所群馬県富岡市岡本1番地
電話0274-64-2111
公式HP群馬サファリパーク
料金入場料 大人:2600円 子供:1300円
最適年齢2歳〜:うちの子は2歳3ヶ月でデビュー。ガオーバスの虜です。
トイレサファリゾーンに入っても途中でトイレに行けます。
授乳室総合案内で対応してくれます。授乳ケープ等は必須。
ベビーカー使用可能、レンタルもあります。100円

概要

入場料(5点)ふれあい(10点)展示(10点)イベント(7点)施設(5点)
2点4点6点4点3点
駐車場(5点)トイレ(3点)その他(5点)総合評価
4点2点3点28点

※群馬サファリパークの公式HPがフレーム式のため目的ページに直接リンクする事が 出来ないため、そのページまで行き方を明記します。

アクセス
車の利用:上信越自動車道 富岡ICより 5Km(10分程度)
電車の利用:JR高崎駅より上信電鉄→上州富岡駅下車→タクシーで10分   (JR高崎駅よりタクシーで30分)
基本的には電車で来る設計にはなっていませんね。車で来る事を前提にしているため、 アクセスは非常に悪く、かつそれを解消する意思もないようです。(笑)
公式HP ⇒ 左メニュー総合案内 ⇒アクセス )

駐車場
入場料金という名目の駐車料金・施設利用料金として乗用車及びバイク1台につき300円がかかります。

群馬サファリパークってどんなとこ
日本で5番目、東日本では初めてのサファリパークで、1979年に開業しました。その敷地面積は36haで 東京ドーム8個分です。 サファリゾーンを車、バスで廻れる他、サファリゾーン内にウォーキングサファリがあり、 ライオン等がマジかで見れるほか、ラマなどに餌があげられます。またバードゾーンで鳥と触れ合い、 リトルファームでポニーや豚と触れ合えます。小さな遊園地も併設されています。
公式HP ⇒ 左メニュー総合案内 ⇒施設概要・歴史 )

サファリバス

サファリバス サファリゾーンへのゲート バスの車内
サファリバスは出発時間によって種類が違います。 ここからサファリゾーンへと出発です。 バスの中はこんな雰囲気です。

まだ、レポートを作るって考えないで撮った写真で、また子供を二人連れての初遠出であり、 結構どたばたしてしまい雰囲気を紹介する写真が全然取れませんでした。 ごめんなさい。次回はちゃんと撮ってきますm(__)m

ここの料金システムはサファリゾーンに入る度に、入園料が必要となり その入る手段ごとに別途料金が発生します。マイカーで回る場合、動物の説明が流れる ラジオを入場の際に貸し出されます。(これは強制:500円)

サファリゾーンはアフリカゾーン、サルクマゾーン、ウォーキングサファリゾーン 、アジアゾーン、アメリカゾーン、ライオンゾーン、トラゾーンによって構成されています。 土曜日は大渋滞になりました。特にウォーキングサファリゾーンの 手前で駐車場待ちの大渋滞が発生し全然動きませんでした。
公式HP ⇒ 左メニュー総合案内 ⇒営業案内 )

ウォーキングサファリ

ラマのえさやり ラマのえさやり ユキヒョウ
ウォーキングサファリでは色々な動物に餌をあげられます。 ラマが餌やりの最中起き上がったら注意!涎を飛ばしてきます。臭い! ユキヒョウ・・・寝てるだけでした。
チーター ホワイトタイガー ホワイトタイガー
間近で肉食動物が見ることが出来ます。 ホワイトタイガー。凛々しいです。 下から観察できます
ライオン ライオン ライオン
ライオンの群れを上から観察する事が出来ます。 ライオンをしたから観察。 間近でみるライオンは迫力あります。

ウォーキングサファリゾーンは、サファリゾーン内で一旦車を降りて 観察します。駐車場が限られているので、早めに行かれる事をお勧めします。 主に猫科肉食動物、狼、ラマ等がいます。 餌を持っているとよってきます。餌も100円で販売していて いるので、餌あげも楽しめます。ラマの餌やりは注意してください。 いきなり、涎を吐き出してきます。 凄まじく臭いです。かけられました。

トイレ情報:ここのゾーンでトイレを済ましてください。ゲートを出るまではもう止まりません。
公式HP ⇒ 左メニュー総合案内 ⇒ 園内地図 ⇒ 地図内各動物名 )

その他のエリア

ブタへのブラッシング ブタ トラの模型
リトルファームでは動物に触れ合えます。 ブタへのブラッシング。かなり硬い。 トラの模型がありました。
汽車 電車 お弁当
併設遊園地の汽車です。 電車は何処の遊園地にもありますね。 お弁当を持っていきました。

イベントホールではこの時はオラウータンと記念撮影が出来ました。 オラウータンを抱っこできたのは初体験で楽しかった。遊園地は1回100円〜かかり 意外と出費してしまいますね。

トイレ情報:園内はあちこちにトイレがありますので、直ぐに行く事ができます。
公式HP ⇒ 左メニューよくある質問 ⇒施設 )

お得情報

運転手にサインをもらう

ここの料金体系はサファリゾーンに入るたび料金が発生する。 そのため2度入ると高くついてしまう。それこそ年間パスポートを買う必要が出る。 けれど、餌やりバスを入った人は、自家用車でもう一度入ることが出来る。 そのために、餌やりバスを乗るときに運転手の人からチケットにサイン をもらう必要がある。このサイン入りのチケットを見せると自家用車で再入場する事が可能である。

HPから情報収集

当たり前のことなんだけど、HPを見ること。割引券が印刷できるページがあるし、その他に ○○県民半額ってイベントがやっています。
公式HP ⇒ 下メニュー割引券

感想

正直、残念な感想です。
最大の理由は園内での渋滞。サファリゾーンの中にウォーキングサファリを設けた為、 その駐車場待ちの車でせっかくのサファリゾーンが動かないほど大渋滞を起こす。 メインのサファリゾーンがそんな状態になってしまうので、楽しみが半減してしまう。
ただ、ウォーキングサファリは結構楽しめる。特に猛獣を間近で観察できるのは、 ここの最大魅力だと思う。ホワイトタイガーやライオンを真下から見られるのは感動した。 中途半端な遊園地が邪魔ですね。あんまり楽しめないし出来れば、小動物との触れ合いコーナーを 大きくした方が良かったと思う。

HOMEのページへ ページの一番上へ おでかけページへ
Copyright (C) こども情報室!!@2009-2010, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system