こども情報室!!
HOME未定未定SITEMAPMail
HOME おでかけ 動物園金沢動物園
神奈川県

金沢動物園

訪問日 2010年01月23日(日)
シロテテナガザル
住所神奈川県 横浜市 金沢区 釜利谷東 5−15−1
電話045-783-9101 問合せ先!
公式HP 公式HP
料金大人 500円、高校生300円、小・中学生 200円
休園月曜日(祝日の場合は翌日が休園)
最寄り駅 京浜急行金沢文庫駅西口・1番乗り場より「金沢動物園」行き。終点下車!
  詳細はこちら!
車の利用 横浜横須賀道路釜利谷ジャンクションから金沢支線に進み、釜利谷料金所の 左端専用ゲートより。 詳細はこちら!
駐車場約1180台。1回600円です。 高速側駐車場!正面口駐車場!

概要

入場料(5点)ふれあい(10点)展示(10点)イベント(7点)施設(5点)
3点3点5点3点3点
駐車場(5点)トイレ(3点)その他(5点)総合評価
3点2点4点26点

予算
実際に使った金額です。
  合計3000円
駐車場 600円 入場料 大人×2人 1000円 その他、飲食代 1400円

金沢動物園・自然公園ってどんなとこ?
『金沢動物園は横浜市の南部に位置し、ハイキングコースで繋がる 円海山・北鎌倉近郊緑地保全区域やいくつかの市民の森に囲まれた緑豊かな金沢自然公園内にあり、 世界の希少草食動物を中心に飼育しています。園内は、動物を生息地別に アメリカ区・ユーラシア区・オセアニア区・アフリカ区の4大陸に分け展示しています。 その他、ポニー・ヤギ・ヒツジなど家畜のいるほのぼの広場や、カブトムシの森・バッタの 広場があります。そしてレストハウス・休憩広場があり、1日を通して動物や自然を愛でながら 散策を楽しめます。また、丘陵地帯のため眺望が良く、『しいの木山展望台』からは眼下に 海の公園、八景島をはじめ東京湾、遠くは房総半島、 観音崎、富士山を眺めることができます。』HPより抜粋  ⇒沿革!

全体像 ⇒ 園内案内!

駐車場

駐車場入口 正面口駐車場 高速側駐車場
正面口の駐車場へ入るところです。 正面口は立体駐車場になっています。屋上に止めると直ぐにバス乗り場です。 高速側入口、入口の直ぐ近くです。
コアラバス バス道 コアラバス乗降口
コアラバス。動物園側の乗降場所。 駐車場からバスで3分、徒歩10分らしいですが、歩いて登らない方が良いです。 駐車場脇のコアラバス乗降場所。休憩所にトイレもあります。

車で来る場合は高速を使って、高速側駐車口を利用した方が楽です。 正面口から動物園まではコアラバスで移動します。徒歩で行く事も出来ますが、 歩いていかない事を強くお勧めします。バスは写真の通りマイクロバスで、 ベビーカーを最後尾に積むので、折りたためるようににしておくと慌てずにすみます。 コアラバスは15分間隔で出発します。時刻表 を確認してください。
 また、公共施設なので、駐車場は17:00までです。公園で夢中になっていると 結構ぎりぎりなるので、注意してください。

動物園・施設

入口滝 しいの木山展望台 わくわく広場
コアラ入口 カブトムシの森 シロテテナガザルのゲージ
ヤギの看板 動物の説明 動物ものしりかん
休憩所 休憩所内 自動販売機

園内は楽しく廻れる工夫もされています。『しいの木山展望台』からの景色は抜群ですし 動物同士の距離も遠くないので、歩かされる感じはしないです。 休憩所にトイレなどもしっかりしており、休憩所ではレンジやポットなどもあるので 幼児用のミルクや離乳食をあげるのには便利です。時期が時期だったというのも ありますが、休憩所にあったカップラーメンの自販機はやられました。美味かった! 展示場には音声アナウンスやクイズ、角や糞などの展示と興味を膨らませてくれます。

トイレ情報:
トイレは複数あり、多目的トイレもあります。

園内の動物

サイ キリン ゾウ
ヘラクレスオオカブト コアラ カンガルー
アメリカンヘラシカ オオツノヒツジ バク

なんと、日本ではこの動物園でしか見る事の出来ない動物もたくさん居ます。 ベアードバク・アメリカヘラジカ・アメリカプロングホーン ・シロイワヤギ・カンスーアカシカ・ガウル・ローランドアノアは、 7種類。その他、絶滅危惧種なども展示されています。公式HPに 展示動物 について詳しく紹介されています。

自然公園・遊具

遊具全体 ローラー滑り台 ジャングルジム
滑り台 滑り台 アスレチック

自然公園には市内最大のローラー滑り台があります。 この滑り台は、ダンボールを敷かなくても、お尻が痛くならない優れもの。 本当に長いです。合計で大小3つの滑り台があります。ただ、登るのに アスレチックになっており子供は楽しいですが、親は付いて廻らないと 駄目な子は、覚悟が必要です。
園内では BBQもする事ができ ます。予定を立てて公園・動物園・BBQで遊ぶには良いかもしれません。

POINT

ちょっとした情報です。
@イベントチェック
コアラのえさ交換タイムやぞうの調教など時間になると、色々なイベントをやっています。公式HPの イベントのページで 確認する事ができるの、タイミングを合わせてください。
A駐車場の時間
公園であそびに夢中になっていると、時間があっという間に過ぎてしまう。 駐車場の時刻は17:00までなので、遅くとも16:30には公園を出発しないと間に合わない。 拡声器で教えてくれるが、間に合わないと大変です。16:15位には出発しましょう。

HOMEのページへ ページの一番上へ おでかけページへ
Copyright (C) こども情報室!!@2009-2010, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system