こども情報室!!
HOME未定未定SITEMAPMail
HOME おでかけ 動物園多摩動物公園
その他の地域

多摩動物公園

訪問日 2010年03月28日(日)
ライオン
住所東京都日野市程久保7-1-1
電話042-591-1611  
公式HP 公式HP多摩シティ
料金大人 600円、中学生200円、小学生以下無料
休園水曜日(祝日の場合は翌日が休園)
最寄り駅 京王線、多摩モノレール「多摩動物公園駅」下車
  詳細はこちら!
車の利用 国立府中ICより3Km程度 都道503号線沿い
駐車場なし 周辺民間パーキングを利用 京王レストハウス がもっとも近いです。
日曜日1400円/日でした。

概要

入場料(5点)ふれあい(10点)展示(10点)イベント(7点)施設(5点)
3点3点7点6点4点
駐車場(5点)トイレ(3点)その他(5点)総合評価
0点2点4点29点

予算
実際に使った金額です。
  合計3900円
駐車場 1400円 入場料 大人×2人 1200円 ライオンバス 大人2人 子供1人800円 その他 飲食代 500円

多摩動物公園ってどんなとこ?
『多摩動物公園は総面積52.3ヘクタールで東京ドームが約11個入るほどのの広大な園内に、 世界の動物たちが豊かな自然の中でのびのびとくらしています。園内はアフリカ園、アジア園 オーストラリア園、昆虫園などがあり、アリからゾウまでというキャッチフレーズで 様々な動物を見ることができます。また東京都では唯一ここでしかコアラを見ることが出来ません。 自然な環境にもっとも近い、動物公園として運営されています。 また、動物保全という『保全』活動にも力を入れており、「生息域外保全の推進」、 「バイオテクノロジーの応用」、「生息域内保全への貢献」を三つの柱として活動しています。』HPより抜粋

全体像 ⇒ 園内案内!

駐車場から入園

駐車場 入口 ゲート

多摩動物公園の専用の駐車場はなく付近の民間パークを活用します。 京王レストハウス の駐車場が目の前で近く、5月以降11月くらいまでの土日は開園前には埋まってしまうらしいです。 民間駐車場は複数あり、園から遠くなるにつれやすくなります。 入口にはアリからゾウまでというキャッチフレーズが書かれています。 ゲートは警備員が厳重にガードしており時間になると、一斉にオープンします。ゲートが開いたあとで 自販機の券売機でチケットを買います。TDLみたいにゲートの外に券売機があればと思います。 開園待ちで並んでいる時のトイレは 警備員に言うと、中に入ってすぐのトイレに案内されます。

動物園・施設

ウォッチングセンター ウォッチングセンター シャトルバス
動物の足跡 バオバオの木 ゾウの耳
無料休憩所 無料休憩所 無料休憩所

園内を楽しく廻れる工夫がされており、ゾウの耳との身長比べや、各動物の足跡を 使ったケンケンパなどがあります。また動物園のボランティアの方が各施設で 動物の骨や動物の模型などを使って解説してくれたりしていますので、楽しみながら 学ぶ事が出来ます。休憩施設は各地にありますが、室内の無料休憩所はオーストラリア園と アフリカ園にあります。室外の休憩所はいたるところにあります。 園内は広いので、シャトルバスを上手く活用することをお勧めします。

トイレ情報:
トイレは複数あり、多目的トイレもあります。

園内の動物

ライオン アフリカゾウ フラミンゴ
チーター ヒグマ オラウータン
コアラ カンガルー エミュー
ウォンバット シフゾウ マレーバク
カワウソ インドクジャク カモ

様々な種類の動物を見ることが出来ますが、行動展示にも 力を入れています。ライオンバスやオラウータンのスカイウォークなどは非常に人気のある 施設となっております。モグラの巣やツルなどが間近に見ることができる。ウォークインバードゲージなど ユニークな展示もされています。全ての動物を1回で回りきることは体力的にも辛いので 何回も行って見方を変えて楽しむ事をお勧めします。

ライオンバス

ライオンバス乗り場 ライオンバスチケット売り場 ライオンバス地下通路
ライオンバス車内 ライオンバス車内から ライオンバス車内から

入口のゲートを潜ってから右側に進むと昆虫館を越えてすぐにアフリカゾーンがある。 その真ん中辺りにライオンバスの乗り場になるお城がある。 料金は 大人が350円で3歳以上が100円です。目の前でライオンが骨をかじるシーンやバスにつけたお肉を 食べるシーンが見れます。所要時間は15分 くらいですが、非常に楽しめます。チケットを購入してから乗り場へ向う専用の地下道があり 待っている間に退屈しないようにライオンの生態など展示物があります。 お勧めは朝一番です。 ライオンもだんだん食べるのに飽きてくるらしいので、迫力を楽しみ為と、 人気があるので混雑する前に見ることをお勧めします。

スカイウォーク

スカイウォークの軌跡 スカイウォークの上り口 スカイウォーク中のオラウータン

アジアゾーンの一番奥にあるのがオラウータンのスカイウォークである。 行動展示としてAM11:30頃に行われます。 冬場と雨の日は中止となります。 オラウータンが鉄塔を登っていき、貼られたワイヤーを進んでいきます。 子供たちはスカイウォークの通り道を一生懸命に追っていきます。 たまに上で糞やおしっこをするのでご注意下さい。

昆虫園

大温室外観 てんとうむしのオブジェ 植物展示
大温室内 大温室内の喋々 バッタの展示

昆虫園はトンボの形を した本館と喋々の形をした展示館に分かれています。本館は標本や模型などが展示されていて 小学生の自由研究にいいかもしれません。 展示館には大温室があり 水源地から平野へと川の流れにつれて展開し、それぞれ昆虫がすむ自然をイメージしてあります。 擬岩を使い、様々な植物をふんだんに植えて、渓流と森林、滝や池や草原等が模式的に再現されています。 また、左右のウィング部分で昆虫が展示されており、ゴキブリやバッタの生態を観察できます。 群生しているバッタはちょっと気持ち悪い。昆虫が苦手な方は避けた方が良いかもしれません。

京王レールランド

京王線多摩動物園駅 京王レールランド 館内

京王れーるらんどは 京王線の多摩動物園駅のすぐ隣にあり、園内には4m×7mの巨大なジオラマがあり、 1回100円(5分間)で模型を動かす事が出来ます。また、一部の車輌にはCCDカメラがついており 動かしている列車の運転士気分が味わえます。動物園の帰りにちょっとよって遊んでいけます。

POINT

ちょっとした情報です。
@イベントチェック
各動物たちのえさあげなどの定例イベントと特別なイベントがあるので、公式HPの イベントのページで 確認する事ができるの、タイミングを合わせてください。
Aライオンバスは早めに
ライオンバスのライオンも午後になるとだいぶ飽きてくるし餌も食べが悪くなる。 また、混雑も激しくなるので早めの時間帯に行く事がお勧め。また右側に乗ることを お勧めします。運転手によって左寄せが下手な人が居て、ライオンに近づけられず 餌に食べてもらえない事があります。
B開園時間の30分前を目安に行く
特にハイシーズンは大変込み合うので駐車場が遠くになってしまうと、徒歩移動もしんどい。 土、日は30分前を目安に行くと近い所を確保しやすい。また割り切って京王線、モノレールの 近くの駅周辺に止めて、電車に乗るのも手である。

HOMEのページへ ページの一番上へ おでかけページへ
Copyright (C) こども情報室!!@2009-2010, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system