こどもといっしょ!
HOME未定未定SITEMAPMail
HOME おでかけ 公園相模三川公園(さがみさんせんこうえん)
神奈川県

相模三川公園(さがみさんせんこうえん)

訪問日 2009年11月29日(日)
相模三川公園(さがみさんせんこうえん)
住所海老名市上郷2-1-1
電話相模三川公園パークセンター 046-236-5008
公式HP相模三川公園
料金基本無料 有料施設有り(スポーツ施設)
タイプ遊具+近隣
滞在2時間 〜 半日
最適年齢1歳〜:10ヶ月の娘がデビューしました
最寄り駅小田急線、相鉄戦、相模線の『海老名駅』下車より徒歩20分
車の利用R246⇒「下今泉交差点」⇒県道51号を茅ヶ崎方面 ⇒ローソンと日産プリンスの間の道を右折⇒ 直進約300m⇒駐車場
駐車場無料で 101台 あり

概要

入場料(5点)遊具(10点)動物(7点)水場(5点)自然(5点)
5点7点0点2点1点
BBQ(2点)広場(3点)駐車場(5点)トイレ(3点)その他(5点)
0点3点4点3点1点
総合評価(50点)26点

予算
実際に使った金額です。
ジュース1本 150円 アイス 1個 100円  合計250円
アイスの自販機が駐車場に向かう道の横にあるため、必ずせがまれる。

相模三川公園ってどんなとこ
遊具があるふれあい広場、パークセンターがある芝生広がる夕焼けの丘、グランドのがあるスポーツ広場 など多目的に遊ぶ事ができる公園でその広さは11.9haで京ドーム2.5個分と結構広い。 子供を連れて遊ぶのは大型遊具と、夕焼けの丘周辺の芝生、それに川遊びになるだろう。 また、パークセンター内で太陽パネルの発電や、周辺の生き物についてなど勉強にもなる。 一年を通して色々な イベント がやっている。お勧めは『桜のライトアップ』です。

公園入口

駐車場入り口 公園石碑 パークセンター
駐車場は広いです。 記念撮影したくなる石碑 パークセンターです。予約がない時は解放されています。

遊具

遊具案内図 滑り台入り口 滑り台
渡り綱 ネット スパイラル滑り台

大型にコンビネーション遊具があります。まず、安全に対する配慮が非常に しっかりとされている点が優れています。地面は柔らかい素材で、多少転んでも 痛くありませんし、滑り台や渡り綱も落下防止がされており、階段にも 小さい子が落ちないように、設計されています。また滑り台も長く それほど大きくない遊具ですが、多彩な遊び方が出来るようになってます。

水場

桜並木 鳩川 水遊び広場

鳩川が流れており、流れも緩やかなので水遊びをする事が出来ます。 この川は河川浄化システムにより、水質の改善を図っているため安心して 遊ばせる事ができます。また、魚や昆虫なども生息しています。 そして、時間になると吹き出るきりは子供たちに人気で 大喜びで霧に向かって行きます。 この霧は濡れるので注意してください。気がつくとビチョビチョに なってます。

その他の施設

ふれあい広場 さくらばし 夕日の丘
芝生の広場 芝生の広場 自動販売機

ふれあい広場、ボールを使ったり、バトミントンしたりして遊んでます。 ふれあい広場からさくらばしを渡り夕日の丘を登ると 晴れている日は、丹沢の眺めが綺麗です。 夕日の丘側は綺麗に芝生で覆われているので、ダンボールで滑って遊んでました。 芝生の広場では凧揚げやキャッチボールなどもできます。あちこちに自動販売機があるので、 水筒忘れても大丈夫

トイレ情報:
ふれあい広場のトイレは、公衆トイレレベルですが、パークセンター併設のトイレが綺麗です。

周辺施設

ローソン SafeeBakery Cafe (サフィベーカリーカフェ マクドナルド
ローソン 徒歩3分程度。近くにコンビニがあるのはうれしい限り。 SafeeBakery Cafe (サフィベーカリーカフェ) 僕は好きな味です。 マクドナルド 車で3分!県道51号線を座間方面へ!
HOMEのページへ ページの一番上へ おでかけページへ
Copyright (C) こどもといっしょ!!@2009, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system