こども情報室!!
HOME未定未定SITEMAPMail
HOME ⇒ おでかけ ⇒ 公園

公園・プール

我が家から公園まで徒歩で30秒でいける。そこそこ大きい公園であるが が多く、アップダウンが激しいことから、あんまり娘を連れて行かなかった。 また、駅が近くにないため、移動は基本的に車になるから、10分走るのも30分走るのも 大差がない。だからちょっと離れた公園に行ってみた。 そしたら面白い公園に出会えた。初めて公園は遊びに連れて行くところだって 気がついた。
一口に公園って言っても千差万別。色んな形がある。 遊具の質だったり、公園の出来上がったコンセプトの違いだったりで、 色んなタイプの公園があることを知った。タイプによって目的が合わないと 面白くなかったりする。例えば、アスレチックがメインの公園では小学生くらいに ならないと、アスレチック自体ができない。そしたら全く面白くない公園になる。 また、水辺が面白い公園では、水着か着替えを持っていかないと、 楽しめない。
 だから今までに行った公園をまとめてみました。

目的
  • 子供喜ばせる!
  • 公園に行った時に100%楽しめるようにする。
  • 目的の公園を見つけられるようにする。
見方
タイプどんな目的で行けば楽しめるか。
複合色んな要素がある大きな公園
自然自然観察を楽しめる公園
運動運動施設が豊富な公園
水場夏場の水遊びには最適の公園
近隣近隣にあれば、ちょっと遊ぶのに最適な公園
アスレアスレチックが楽しめる公園
滞在子供が何時間ぐらい飽きずに遊べるか。
2時間楽しめる施設が少なく近所で遊ぶ公園
半日楽しめる施設は多いが、半日程度。
1日一日遊ぶ事が出来る。お弁当を持って遊びに行こう!
総合評価子供が楽しめるという視点で、独断で点数付けしております。 ⇒採点基準
予算僕が遊びに行った時にかかった費用です。
最終訪問日最後に行った日です。

エリア別

神奈川県
タイプ 滞在 総合得点 予算 最終訪問日
あいかわ町 県立あいかわ公園 複合 1日 35点 450円 2009年12月06日
厚木市 厚木中央公園 近隣 2時間 21点 0円 2010年02月05日

荻野運動公園 運動 半日 27点 0円 2010年03月20日

七沢森林公園



レポート待ち

防災の丘公園 複合 1日 32点 0円 2010年02月04日
綾瀬市 蟹ヶ谷公園 自然 2時間 18点 0円 2009年12月04日

光陵公園 近隣 半日 23点 0円 2009年12月13日

城山公園 自然 半日 27点 0円 2010年01月10日

風車公園 近隣 2時間 19点 0円 2009年12月04日

綾南公園 水場 2時間 20点 0円 2009年12月09日
海老名市 伊勢山自然公園 自然 2時間 12点 0円 2009年12月03日

海老名運動公園 運動 半日 27点 0円 2010年01月5日

三川公園 近隣 半日 26点 250円  2009年11月29日

北部公園 水場 2時間 21点 0円 2009年12月14日
相模原市 私立相模原麻溝公園 複合 半日 33点 0円 2010年02月23日

相模原公園



レポート待ち
茅ヶ崎市 県立茅ヶ崎里山公園 自然 半日 33点 340円 2010年02月20日
平塚市 平塚総合公園 複合 1日 37点 1420円 2010年02月06日
藤沢市 秋葉台運動公園 運動 半日 23点 0円 2010年02月28日

ちびパラ(子供の家)


0円 2010年02月28日

引地川親水公園 自然 半日 25点 0円 2009年12月12日

大庭城址公園 自然 2時間 20点 0円 2009年12月12日
大和市 引地台公園 複合 半日 30点 770円 2009年12月20日

引地川公園 ゆとりの森 運動 2時間 17点 0円 2009年10月24日

冒険の森 アスレ 2時間 17点 150円 2009年11月08日
東京都
タイプ 滞在 総合得点 予算 最終訪問日
江戸川区 葛西臨海公園・水族園



2009年11月15日
HOMEのページへ ページの一番上へ おでかけページへ
Copyright (C) 子供情報室!!@2009, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system