こどもといっしょ!
HOME未定未定SITEMAPMail
HOME おでかけ 公園光陵公園
神奈川県

光陵公園

訪問日 2009年12月13日(土)
光陵公園
住所 綾瀬市深谷5234
電話0467−70−5627 (市役所みどり公園担当)
公式HP 綾瀬市HP
料金無料
タイプ近隣+水場
滞在2時間〜半日
最適年齢 2歳〜
最寄り駅 相鉄さがみ野駅南口・長後駅西口よりバス 詳細は こちら!
車の利用 県道42号 米軍厚木基地の隣。詳細は こちら!
駐車場約40台。無料です。 こちら!

概要

入場料(5点)遊具(10点)動物(7点)水場(5点)自然(5点)
5点4点0点3点3点
BBQ(2点)広場(3点)駐車場(5点)トイレ(3点)その他(5点)
0点2点3点2点1点
総合評価(50点)23点

予算
実際に使った金額です。
  合計0円

光陵公園ってどんなとこ?
『市のほぼ中央に位置する公園で、野球場や約45種1,400本のバラが香るバラ園と 「多知波奈(たちばな)の池」を中心とした日本庭園、木製遊具「わんぱく丸」のある わんぱく広場などがあり、徒渉河川とともに子供たちに大人気です。 園内には随所に樹木が茂り、春には桜が咲き、大勢の花見客が訪れます。   』HPより抜粋

バラ園や日本庭園がありのんびり散策するには楽しい公園です。 園内を流れる小川があるので、夏場は着替えが必要です。

全体像 ⇒ 園内案内!

公園

公園入口 駐車場 案内図
公園の看板がある側と通りの反対の二つに分かれています。 公園の規模に比べて駐車場が小さいかな。 公園内の案内図です。

トイレ情報:
トイレは2箇所、タイル広場とふれあい広場にあります。 それほど綺麗ではありません。オムツシートがあります。

遊具

わんぱく丸 滑り台 ターザンロープ
ターザンロープ スプリング遊具 滑り台

わんぱく丸は滑り台が3台付いており、複合遊具として子供に人気ですが 幼児には手すりの幅や、階段の幅など、すり抜けるサイズなので 一緒について廻らなくてはなりません。幼稚園以上の子供にとって 凄く楽しめる遊具です。芝生広場の先に小さな遊具があり、下が砂場になっているので 小さい子には良いかもしれません。

園内

タイル広場 野球場 芝生山
バラ園 日本庭園 あずまや
いこいの広場 芝生広場 ふれあい広場

園内は基本的に平坦なので非常に歩きやすく、それほど大きくないサイズで 色んな要素があるので、軽く散策するにはちょうど良い公園です。 春先や秋はバラ園が凄く綺麗です。 広場での硬球やサッカーボールの使用は禁止ですのでルールを守りましょう。

水場

小川 小川 小川

園内には滝があり、そこから園内とおった小川があるので、 夏場には着替えか、もしくは水着が必要ですね。

長峰自然の森(近隣)

管理棟 森の風景 案内板
椎茸園 カブトムシの小屋 鳥の餌

「長峰自然の森」は綾瀬市光綾公園と市民スポーツセンターとの間に広がる自然公園です。 面積は56,000uあり、散策に最適の森として市民に親しまれています。 綾瀬市の「緑のネットワーク構想推進」のひとつとして平成12年に開設しました。 地権者、長峰の森管理委員会、行政が三位一体がとなり協働してつくりあげ誕生した自然公園です。 その後ボランティアが運営の主体となり維持管理されています。
歩いてみて興味深い所を写真にとって来ました。 何故、ここで椎茸が栽培されているのか、カブトムシの小屋はどうなっているのか?などなど また、この先は蛇が居るので入らないで下さいって看板が気になりました。
詳しくは 長峰自然の森HPへ!

HOMEのページへ ページの一番上へ おでかけページへ
Copyright (C) こどもといっしょ!!@2009, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system